サラリーマン金太郎の動画を無料で視聴!口コミ&動画配信サービス一覧

サラリーマン金太郎は、ドラマとしては高橋克典さん主演(金太郎役)のドラマシリーズが4作とスペシャルドラマ・映画版がそれぞれ1本、永井大さんが金太郎役のドラマシリーズが2本製作されています。

ここでは、「サラリーマン金太郎」を今視聴するのにオススメの動画配信サービスや各シリーズのあらすじ、キャスト、みんなの口コミなどを詳しくご紹介します!


もくじ

サラリーマン金太郎が配信されている動画配信サービスまとめ

ドラマ「サラリーマン金太郎」は、過去に2回ドラマ化されています。

放送年 主演(金太郎役) 備考
1999年~2004年 高橋克典 ・TBS制作
・連続ドラマで4シーズン放送されました。
・1999年にはスペシャル版の放送と映画化も行われました。
2008年~2010年 永井大 ・テレビ朝日制作
・連続ドラマで2シーズン放送されました。

 

制作年代などをまとめるとこうなります。

▼テレビドラマ
【高橋克典版】
・サラリーマン金太郎(1999年1月10日~3月21日:全11話)
・サラリーマン金太郎2(2000年4月9日~7月2日:全12話)
・サラリーマン金太郎3(2002年1月6日~3月17日:全11話)
・サラリーマン金太郎4(2004年1月15日~3月18日:全10話)

【永井大版】
・サラリーマン金太郎(2008年10月10日~12月12日:全10話)
・サラリーマン金太郎2(2010年1月8日~3月12日:全10話)

▼テレビスペシャル【高橋克典版】
サラリーマン金太郎 超ド迫力! 秋の2時間スペシャル 日本一熱い男緊急帰国! 大リストラ発覚!? VIP暗殺計画!? 恋の行方は!?(1999年10月3日)
▼映画【高橋克典版】
サラリーマン金太郎(1999年11月13日)

これらのサラリーマン金太郎シリーズを配信している動画配信サービスを一覧でご紹介します。

サラリーマン金太郎を定額見放題で配信している動画配信サービス

配信サービス名 月額料金(税抜) 無料期間 主な特徴
U-NEXT 1,990円 31日間 ・高橋克典版シーズン1、永井大版シーズン1・2を配信中。
・19万本の動画が見放題!
hulu 933円 2週間 ・高橋克典版ドラマ全シーズン・スペシャルを配信中。
・6万本以上の動画が定額見放題。
Paravi 924円 2週間 ・高橋克典版ドラマ全シーズン・スペシャルを配信中。
・TBS・テレビ東京・WOWOWのドラマとパラエティが豊富!
Amazon Prime Video 月額:500円
年間:4,900円
30日間 ・永井大版全シーズンを配信中。
・月額約408円。1万本以上の動画を安く楽しめます。
TSUTAYA TV 933円 30日間 ・高橋克典版全シーズンとスペシャルを配信中。
・レンタルをお得に利用できるサービスもあります。

 

サラリーマン金太郎をレンタル・PPVで配信している動画配信サービス

配信サービス名 月額料金(税抜) 無料期間 主な特徴
ビデオマーケット ・スタンダード会員:無料
・プレミアムコース:500円
・プレミアム&見放題コース:980円
※その他NHKオンデマンドパックなどもあります
初月無料 ・全シリーズをレンタル配信中。
・レンタルコンテンツに強い動画配信サービスで最新作の配信も早い。
TSUTAYA TV 933円 30日間 ・劇場版、永井大版全シーズンのレンタルができます。
Rakuten TV 220円~ 契約するチャンネルによって異なります ・全シリーズをレンタル配信中。
music.jp ・500コース:500円
・1000コース:1,000円
・テレビ1780コース:1,780円
30日間 ・全シリーズをレンタル配信中。
・毎月ポイント付与があります。

 

サラリーマン金太郎を見るのに1番おすすめな動画配信サービスココ!その理由は?

「サラリーマン金太郎」は異なるテレビ局が制作・放送していたので、全話を一挙に見放題で配信するのは難しいのかもしれません。

現段階では、「サラリーマン金太郎」シリーズの全てを見放題で視聴できる動画配信サービスはありませんでした。

高橋克典版「サラリーマン金太郎」を見るのに1番おすすめな動画配信サービスは?

高橋克典版のドラマ・スペシャルドラマは、hulu、Paravi、TSUTAYA TVで配信していますが、この中でおすすめしたいのはParaviです。

Paraviは2018年に誕生した動画配信サービスで、TBS・日本経済新聞社・テレビ東京ホールディングス・WOWOW・電通・博報堂DYメディアパートナーズが共同運営しているプレミアム・プラットフォーム・ジャパンが運営しているので、テレ東・TBS・WOWOWのドラマに強いんです。

「サラリーマン金太郎」の高橋克典版はTBSで放送されていたので、Paraviなら全話視聴することができます。

また、今季シーズン2が放送されている「半沢直樹」のシーズン1を配信しているのはParaviだけですし、他にも「下町ロケット」や「JIN -仁-」などの重厚なTBSドラマも楽しむことができます。

初回2週間は無料です。「サラリーマン金太郎」4シーズンとスペシャル版を見ないといけないので2週間では厳しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしてみてください。

⇒Paravi(パラビ)の評判は?使ってみた感想!料金・無料登録・解約方法なども解説

永井大版「サラリーマン金太郎」を見るのに1番おすすめな動画配信サービスは?

永井大版の「サラリーマン金太郎」を配信しているのはU-NEXT、Amazon Prime Videoになりますが、Amazon Prime Videoは2020年9月19日までの配信になりますので、おすすめはU-NEXTです。

U-NEXTでは永井大版を2シリーズと、高橋克典版のシーズン1の3作品を配信しており、無料期間はかなり長く31日間もあるので、全部見終わることができるのではないでしょうか?

U-NEXTの見放題配信数は19万本を超えていますので、「サラリーマン金太郎」を見終わったら他のドラマもぜひ視聴してみてください。

また、U-NEXTでは無料期間に登録するだけで600ポイントのプレゼントがあるので、新作映画などのレンタル作品も1本視聴できますし、雑誌も70誌が読み放題になります。

無料期間の特典が大きいのもU-NEXTをおすすめできるポイントです。

⇒U-NEXT(ユーネクスト)の評判・口コミは?料金・無料期間・解約方法など

映画「サラリーマン金太郎」を見るのに1番おすすめな動画配信サービスは?

残念ながらサラリーマン金太郎の劇場版を見放題で配信しているサービスはありませんでした。

U-NEXTのレンタルでも配信されていませんので、劇場版はビデオマーケット、TSUTAYA TV、Rakuten TV、music.jpのいずれかでレンタルすることになりますが、オススメの動画配信サービスは、ビデオマーケットです。

ビデオマーケットのコースは「プレミアムコース:(月額500円)」と「プレミアム&見放題コース(月額980円)」になるのですが、いずれも初月無料になるんです。

さらに無料期間には540ポイントがプレゼントされるので、このポイントを使って映画「サラリーマン金太郎」も無料で視聴することができます。

ちなみにプレミアムコースとプレミアム&見放題コースの違いは、見放題がついているかどうかになります。

ビデオマーケットはU-NEXTやNETFLIXなどと比べると見放題作品の質も量も劣りますので、見放題のタイトルをチェックしてからどちらのコースに申し込むかを決めると良いでしょう。

ただ、プレミアム&見放題コースでもポイントのプレゼントは540ポイントですし、契約は途中で変更可能なので初月はプレミアムコースで十分かも?

TSUTAYA TVで全部まとめて見ちゃダメ?

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、TSUTAYA TVなら高橋克典版も永井大版も見ることができます。

高橋克典版は定額見放題、永井大版と劇場版はレンタルすれば全作品視聴できます。

さらにTSUTAYA TVは30日間無料なので、見放題の高橋克典版は無料で見ることができるんです。

手間をかけることなく全作品視聴できるので良さそうに思えるのですが、TSUTAYA TVは解約方法がちょっとややこしいところがあるんです。

気をつけないといけないのは、解約手続きができない時間帯があること。

以下の時間帯は解約申し込みをすることができません。

・午前3時~午前3時半
・午前11時~午前12時ごろ
・午後3時~午後3時半ごろ

この時間帯以外で解約手続きをすればスムーズに手続きができるのですが、今回TSUTAYA TV公式サイトをチェックしてみたところ、さらに気になるお知らせが掲載されていました。

「TSUTAYA DISCAS」、「TSUTAYA DISCAS LITE!」、「TSUTAYA TV」の退会手続きの不備に関するお知らせ」というタイトルで、内容はメールで退会申し込みをした一部の人の解約が行われておらず、課金が続いていたというものです。

対象期間は2014年9月1日~2020年3月31日と非常に長くなっていて、そんなに前から課金ミスが続いていたのかとビックリしてしまいました。

私もTSUTAYA TVの無料期間に登録したことがあるのですが、個人的には解約の手続きがなんとなく不透明であることが気に入らないと思っていたので、今回のお知らせでさらにおすすめしたくないな~と感じてしまいました。

サービス内容は優れているので、課金のトラブルはもったいないですね。

ただ、口コミではTSUTAYA TVを使いこなしている人もたくさんいらっしゃるので、こういったことが気にならないのであれば検討してみても良いと思います。

TSUTAYA TV の30日間無料期間は間違いなくお得です!

⇒TSUTAYA TVの料金・無料期間・評判・口コミ・解約・退会方法など

サラリーマン金太郎シリーズのあらすじ

高橋克典版「サラリーマン金太郎」のあらすじ

ここからは「サラリーマン金太郎」のあらすじをご紹介しますが、まずは記念すべきドラマ化第1弾からチェックしていきましょう。

高橋克典版「サラリーマン金太郎」は、1999年1月10日~3月21日に放送されました。

第1話「Fight1 型やぶりーマン参上!」のあらすじ

漁師をしていた矢島金太郎(高橋克典)は、一人息子と一緒に上京して一流企業である「ヤマト建設」に入社します。

金太郎が海で命を救ったヤマト建設の会長・大和龍之介(津川雅彦)が異例の中途採用をしたのでした。

龍之介の友人らしい謎の女性・中村加代(野際陽子)の家で下宿生活を始めることになります。

第2話「Fight2 熱っつく生きようぜ!」のあらすじ

ヤマト建設では、政和(勝村政信)らが大島専務(森山周一郎)率いる専務派を潰そうとしています。金太郎も仲間に誘われ、大島が不正をしている証拠集めを始めます。

第3話「Fight3 これが男の喧嘩だぜ!」のあらすじ

金太郎のところに財政界の黒幕である三田の代役・宗方がやってきます。先日、金太郎がヤマト建設の前でヤクザを殴るという出来事があったのですが、その中に三田の孫がいたらしいのです。

金太郎は宗方の喧嘩を受けて立つことになります。

第4話「Fight4 男はハートで勝負する!」のあらすじ

金太郎は営業部に配属されることになり、課長の政和について得意先を回ります。

その数日後、大手スーパーから大きな仕事が入ります!うまくいけばなんと20億円という大規模の案件ですが・・・。

第5話「Fight5 ひとりぼっちの死闘!」のあらすじ

金太郎は会長の龍之介の指示で、工期が2ヶ月も遅れている現場に赴任することになりますが、下請け業者は強気で金太郎を見下します。

さらに、大島元専務と工事代金とは別に2億円を支払ってもらうことを口約束していたと言い、支払いがあるまでは工事を進めないと言われてしまいます。

第6話「Fight6 ダチは命!」のあらすじ

営業部に復帰した金太郎は、政和と一緒にアパレルメーカーの新社屋建設を取り付けるべく張り切っています。

そんなある日、美鈴(斎藤陽子:銀座のクラブのママ)と瞳(水野美紀:金太郎の息子が通う保育園の先生で、金太郎の亡き妻にそっくり)が中村家の金太郎を訪ねてきます。中村加代の娘・真澄(羽田美智子)は気になってしまいます。

一方、仕事では鷹司誠士(保阪尚希)に政和と金太郎が取り組んでいた建設予定地を横取りされてしまいます。

第7話「Fight7 死んでも引き下がらねえ!」のあらすじ

龍之介たち経営陣に金太郎のアイディアが採用され、関東に広くパチンコビルを持っている尼崎にプランを持ちかけることになります。

しかし、龍之介の元へ金太郎たちの計画を中止するように脅迫電話がかかってきて、金太郎は暴力団組織に拉致されてしまいます!

第8話「Fight8 男はケジメ」のあらすじ

山王会からプランの中止を迫られる金太郎ですが、頑として応じようとしません。金太郎はある条件を提示され1週間の猶予を与えられますが、条件が成功しなければ命はないとさらに脅されることになります。

第9話「Fight9 プロポーズされたっス!」のあらすじ

大島と鷹司は得意先にヤマト建設が経営不振に陥っているとウソの情報を流します。銀行と第一創業の専務と手を組んでヤマト建設の乗っ取りを企んでいるのです。

このことを知らない金太郎たちは、取引先から次々と仕事を断られることを不思議に思います。

一方、プライベートでは、中村の娘・真澄から告白されることになる金太郎でした!

第10話「Fight10 何!ヤマトを乗っ取る!?」のあらすじ

ヤマト建設の乗っ取りに向けて巨額の資金調達に成功した大島と鷹司。

金太郎たちもこの2人の狙いに気が付いているのですが、証拠がないため手を打つことができません。

そんな中、金太郎は第一創業の専務にヘッドハンティングされることになり、龍之介に相談して潜入することにしました。

最終回「FinalFight 俺一生忘れないっス!」のあらすじ

大島が要求した緊急会役員会議が開かれます。そこではヤマト建設がメインバンクから融資を打ち切られることになった責任を龍之介が追求されています。さらに大島は自分を社長にするようにとさらに要求します。

一方金太郎は、何者かに拉致された加代を奪回するために動いています。

高橋克典版「サラリーマン金太郎 超ド迫力! 秋の2時間スペシャル」のあらすじ

サブタイトルは「日本一熱い男緊急帰国! 大リストラ発覚!? VIP暗殺計画!? 恋の行方は!?」

このスペシャルドラマは1999年10月3日に放送されました。

サハラに単身赴任をしていた金太郎が帰国しますが、帰国後すぐにリストラ社員の対象になっている子会社に出向することを命じられます。

そんな時、金太郎を訪ねて労働組合の委員長がやってきます。ヤマト建設全体で行われているリストラを阻止するために、金太郎に協力をしてほしいとお願いをするためでした。

同じ頃、サハラ時代の盟友であるナビリアの外務大臣・ザイードが金太郎を訪ねて来日するのでした。

高橋克典版 映画「サラリーマン金太郎」のあらすじ

映画「サラリーマン金太郎」は1999年11月13日に東宝系で公開されました。

今回の金太郎の勤務先は東北営業所で、赴任先の所長、伊郷洋造(山崎努)は金太郎と同じような一匹狼タイプのサラリーマンです。

昼間っから雀荘で麻雀を打つような破天荒で、金太郎のことなんて相手にしません。

一方、金太郎は東北市が行う公共事業を受注するために市役所に足繁く通います。そのうちに、この事業をめぐる談合や裏の話があることがわかってきます。

高橋克典版「サラリーマン金太郎2」のあらすじ

高橋克典版「サラリーマン金太郎2」は2000年4月9日~7月2日に放送されました。

第1話「Fight1 超ド迫力! 新入社員も必見スペシャル!」のあらすじ

金太郎の息子・竜太はこの春に小学生になりました。金太郎は係長に昇進して、新人研修の班長に任命されます。

研修のために訪れた建設現場で、金太郎は以前出向した子会社の社員・洋子(沢口靖子)と再会します。洋子は建設反対運動をする男たちとたった1人で戦っていたのですが、洋子はこの男たちから暴行を受けて入院してしまいます。

怒った金太郎は龍之介(津川雅彦)に辞表を提出して、龍之介の静止を振り切って建設現場に乗り込みます。すると、この乱闘事件には裏があることがわかります。

第2話「Fight2 金太郎撃たれる!」のあらすじ

新会社「株式会社ヤマト」で張り切って営業活動を行う金太郎たち。しかし、成果はなかなか出ません。そんな中金太郎は、外国人に絡まれている林を助けることになります。林は日本に飲茶レストランのチェーン展開を計画している香港の大資産家でした。

第3話「Fight3 命がけの闘いっス!」のあらすじ

金太郎は林との契約を取り付けるために、条件に合う物件探しに駆け回ります。そんな中で金太郎は競売物件を買おうとしている益田を救うために不当に居座っている占有屋に体当たりでぶつかります。

益田はのちに条件の良い物件を知らせるために株式会社ヤマトを訪ねてきます。

金太郎は張り切るのですが、前田一郎(恵俊彰)や田中政和(勝村政信)は林との仕事は危険を伴うからやめておくようにと金太郎を説得します。

第4話「Fight4 イジメなんか怖くねえ」のあらすじ

金太郎は大地主・峰岸宗一郎(石田太郎)から予算50億円もの駅前ビルの計画を頼まれることになります。

与えられた3日間で金太郎と龍之介は融資を受けるために駆け回ります。

しかし、期限当日にみんなが徹夜して完成させた設計図を前田(恵俊彰)と金太郎が峰岸のところに持ち込むと、峰岸は急遽プランを変更したいと言い出します。

第5話「Fight5 夢はでっかくだあー!」のあらすじ

金太郎が大活躍したことによって、株式会社ヤマトは飲茶レストランと50億円規模の駅前ビルの受注を取ることができました。

これらの下請けを龍之介は平成建設に発注することを提案します。この裏には元ヤマト建設の社員をリストラしようとする東山会長(北村総一朗)の動きを封じる目的があったのです。

しかしこれによって屈辱的な受注をすることになった東山会長たちは、株式会社ヤマトへ復讐するための策を講じることになります。

第6話「Fight6 全面戦争突入だ!」のあらすじ

金太郎たちが執り行っていた駅前再開発プロジェクトを平成建設の鷹司(保阪尚輝)と英治(高知東生)に横取りされてしまいます。

金太郎たちは大地主・峰岸宗一郎(石田太郎)を会長、金太郎が副会長となって再開発のための準備委員会を発足し、鷹司たちと戦うことにします。

第7話「Fight7 ニセ金太郎現れる!?」のあらすじ

駅前再開発が争点となって町長選挙が行われることになりました。金太郎たちは株式会社ヤマトの再開発プランを公約とする水谷(長谷川初範)の選挙活動に忙しくしています。

しかし、そんな中で金太郎の名を名乗る暴行事件が行われます。

さらに平成建設の対立候補を押す陣営から、金太郎の経歴をやり玉に挙げるようなやり方で水谷の評判を落とされてしまいます。

第8話「Fight8 金太郎VSニセ金太郎!?」のあらすじ

町長選挙の投票日が刻々と迫る中、金太郎は対立候補陣営の罠にはまってしまい、暴力行為によって警察に連行されます。

真澄(羽田美智子)のおかげで釈放となった金太郎でしたが、このことが選挙に影響してしまいます。

何度も妨害工作をされた金太郎は、激怒して平成建設に乗り込みますが、そこには警察庁長官と弁護士がついていて妨害工作を揉み消しているのでした。

第9話「Fight9 ライバルは金太郎!?」のあらすじ

真澄の母・加代(野際陽子)が脳梗塞で倒れてしまいます。

金太郎は息子・竜太の世話を加代に任せっきりだったことを悔やみ、自分を責めます。

ある日、学校に行ったはずの竜太が行方不明になってしまいます。入院中の加代を心配して1人で病院に行っていたのでした・・・。

第10話「Fight10 金太郎が心に決めた人」のあらすじ

洋子(沢口靖子)から告白された金太郎、しかし金太郎は「心に決めた人がいる」と言います。

一方、退院した加代は病院で知り合った沢木(勝野洋)を金太郎に紹介します。沢木は老人ホームを建設しようとしていたのです。

金太郎は老人ホームと保育園を併設するような施設を提案して、株式会社ヤマトの社員はこれに大賛成します。

第11話「Fight11 金太郎、結婚への決断」のあらすじ

金太郎は老人福祉施設を視察に訪れます。そこには痴呆症の母を見舞う鷹司(保坂尚輝)がいました。

一方、株式会社ヤマトは駅前再開発の中止を建設局から通達されます。これも平成建設の仕業と考えたヤマトの社員たちは。建設局課長を尾行して英治(高知東生)たちと密会している現場を押さえます。

サラリーマン金太郎2最終回「Final Fight 金太郎、最期の挑戦」のあらすじ

鷹司が連れ去られてしまいます。前田(恵俊彰)は鷹司が金太郎に残したディスクのパスワード解読を行います。

金太郎は鷹司を救出に行き瀕死の状態の鷹司を発見しますが、金太郎も囚われてしまいます。

金太郎たちはどうなってしまうのでしょうか・・・。

高橋克典版「サラリーマン金太郎3」のあらすじ

高橋克典版「サラリーマン金太郎3」は2002年1月6日~3月17日に放送されました。

第1話「Fight1 超ド迫力! 総理大臣も必見スペシャル」のあらすじ

金太郎は妻となった妊娠中の真澄(羽田美智子)と息子の竜太と一緒に、亡き母の墓参りに来ました。そこにいたのは小さい頃に生き別れとなった父・照男(松方弘樹)でした。

真澄は無事に女の子を出産して、幸せの絶頂にいる金太郎でしたが、そこに新たな問題が持ち上がることになります。

第2話「Fight2 明るい未来を背負って走る!」のあらすじ

株式会社ヤマトに乗っ取りをかける丸山(寺山農)の罠にはまった金太郎。しかし、金太郎はそのことに気づいていません。内部告発を受けることになった金太郎は手抜き工事が行われたとされるホテルに乗り込んで、建物の調査を申し出ます。

調査班の小野田は金太郎のこの熱い思いに心を打たれて、丸山から内部告発を命じられたことを金太郎に告げます。

第3話「Fight3 俺、家族命でガンバルっス!」のあらすじ

ホテルの補強工事現場で働き始めた金太郎は、小料理屋の冬美(森口瑤子)に心惹かれていきます。

一方で、手抜き工事の事実を公表した株式会社ヤマトは、株価が大暴落してしまいます。鷹司たちは龍之介(津川雅彦)を解任する社長たちの動きを警戒します。

そんな時に金太郎の元に丸山(寺田農)が現れます。

第4話「Fight4 え!? 俺が社! 社長っスか!?」のあらすじ

ホテル補強工事の終わりが見えてきました。そんな中で金太郎はオーナーである神林(笹野高史)から自分の後継者としてホテルで仕事をしないかと誘われます。

一方、自ら命を絶つこととなった丸山は、金太郎を株式会社ヤマトの社長にするようにとの遺言を残しています。

冬美と不倫関係にあった金太郎は、冬美と別れて家族のところに帰ろうとしますが・・・。

第5話「Fight5 俺、家族も仕事も頑張るス!」のあらすじ

金太郎の不倫が発覚して、真澄(羽田美智子)が家を出て実家に帰りました。株式会社ヤマトの社長室長に復帰していた金太郎は、娘をおぶって出社することになります。

会社では丸山(寺田農)の社葬を行うことになるのですが、葬儀社や出席予定者の都合がつかず準備はなかなか進みません。

第6話「Fight6 女性必見・夫婦円満の秘訣!」のあらすじ

金太郎が自宅に帰ると、そこにはなんと別れたはずの不倫相手・冬美がいて夜ご飯を作っています。冬美を呼んだのは妻・真澄でした。真澄は金太郎の家族や家庭を冬美に見てもらって、気持ちにケジメをつけてほしいと考えていたのです。

一方、仕事では鷹司(保坂尚輝)のプロジェクトが難航しています。

第7話「Fight7 何ッ!? 親父が俺の命を狙う!?」のあらすじ

平尾建設創立記念パーティーで平尾会長(鹿内孝)が刺殺されてしまいます。

平尾会長が引退を表明した矢先のことで、それは大須賀(長門裕之)が率いる裏の社会と決別するということを意味していたのです。

大須賀は、この刺殺事件のマスコミの注意を株式会社ヤマトに向けようと策略を練ります。

第8話「Fight8 俺、族議員の疑惑を暴くス!」のあらすじ

株式会社ヤマトの現場事務所が襲撃されて、金太郎は重傷を負います。

一方、鷹司はうまくいかない新プロジェクトを成功させるために、金太郎と一緒にゼネコン会社に足を運びますが、そこにはすでに大須賀が手を回していて全て断られてしまいます。

さらにヤマトのパソコンがコンピュータウイルスに感染してしまいます。これも大須賀の仕業でした。

第9話「Fight9 オレ、愛する人を守るっス!」のあらすじ

金太郎が視察をしていた株主総会の会場で襲撃事件が起きてしまいます。また、鷹司が大須賀の手下に暴行を受けてしまいます。

金太郎は鷹司に頼まれて、新プロジェクト認可のための住民の説得に向かうことになります。

第10話「Fight10 大興奮! いよいよ最終決戦!」のあらすじ

株主総会の当日、龍之介が大竹(吹越満)に撃たれてしまいます。記者会見が行われることになり、そこに現れた大須賀の前に死んだと思われていた龍之介が登場します。

龍之介は過去の株式会社ヤマトの汚職を認めて、全役員が退陣することを発表します。

サラリーマン金太郎3最終回「Final Fight 今夜、思いっきり泣いてもらいまっス」のあらすじ

龍之介が他界し、金太郎も大竹から命を狙われることになりますが、金太郎の父であり大竹の親分でもある照男(松方弘樹)が身を呈して金太郎を守ります。

一方、株式会社ヤマトでは新体制がスタートしますが、金太郎は辞表を提出することに・・・。

高橋克典版「サラリーマン金太郎4」のあらすじ

高橋克典版「サラリーマン金太郎4」は2004年1月15日~3月18日に放送されました。

第1話「Fight1 平社員が日本を変えるぞ!」のあらすじ

龍之介(津川雅彦)が他界してしまったことで、金太郎はサラリーマンを辞めて故郷の港町に帰ってきていました。金太郎は漁師に戻り、家族で平穏な暮らしをしていました。

そんな中で、金太郎は無線で多くの作業員が火山ガスに巻き込まれたという緊急連絡を聞き現場に駆けつけます。

そこで金太郎は山田龍平(長嶋一茂)と出会います。山田は龍之介のひとり息子だったことを後から知ることになります。

そんな時に、龍之介の従弟・島津桃太郎(高橋英樹)が金太郎を訪ねてきます。

第2話「Fight2 でっかい仕事が待ってるぜ!」のあらすじ

金太郎、龍平、桃太郎は、龍之介が残した株を持って株式会社ヤマトと戦うことにしました。

会社を使って私腹を肥やそうとする現在の会長・円城寺(内藤剛志)は現社長・鷹司(保坂尚輝)を巻き込み、3人を返り討ちにしようと目論みます。

第3話「Fight3 さあ反撃開始だ! 頑張ろうぜ!」のあらすじ

金太郎たちは社内ベンチャー「ヤマト・リバイバル・プロジェクト」を推進します。しかし、鷹司の策によって、大きな利益を上げなければ金太郎たちが持っている株14%を奪われることになってしまいます。

金太郎たちには政財界からも圧力がかかることになり、八方塞がりになるのですが打開策は見つかるのでしょうか。

第4話「Fight4 全女性必見! 夢の…ホテル建設」のあらすじ

「ヤマト・リバイバル・プロジェクト」の新規契約が直前で全てキャンセルされることになってしまいます。プロジェクトの内部ではスパイ疑惑も持ち上がり、さらに金太郎の故郷の漁師町にも何かが起ころうとしています。

急いで地元に戻った金太郎と龍平でしたが、恨みのこもった目で見られ罵声を浴びせられながら石を投げつけられてしまいます。

第5話「Fight5 仕事か家族か!? 俺は絶対家族だ」のあらすじ

金太郎たちは加代(野際陽子)のおかげで1億2千万円を工面できました。それが面白くない株式会社ヤマト会長・円城寺(内藤剛志)は、金太郎の協力者を炙り出して妨害工作をしようとします。

一方、真澄も金太郎のプロジェクトチームを助けるために職場復帰することになり、金太郎は久しぶりに子供を背負って出社します!

第6話「Fight6 男の涙! 家族の愛! 男の友情!」のあらすじ

円城寺の狙いは、財政界を巻き込んで株式会社ヤマトを踏み台にした遷都計画でした。金太郎たちもようやくその目論見に気がつきます。

しかし、その陰謀はもはや国家レベル、サラリーマンである金太郎が立ち向かうのはあまりにも困難です。

第7話「Fight7 ひな祭! 生き残りをかけた誓い」のあらすじ

円城寺の計画が進む中で、金太郎たち発案の総合福祉施設の建設の認可もおりますが、その建設をも円城寺たちから妨害されることになります。

第8話「Fight8 お前の裏切りは絶対許せねえ!」のあらすじ

総合福祉施設の建設許可がおりていたはずだったのに、円城寺の妨害によって許可が取り下げられてしまいます。

対応に追われる金太郎たちでしたが、その中で怪文書が送られてくることになります・・・。

第9話「Fight9 絶体絶命…お前だけが頼りだ!」のあらすじ

ようやく総合福祉施設建設の許可を再度取り付けた金太郎たちでしたが、今度は建設予定地の住人が反対を唱えてきました。

桃太郎(高橋英樹)が調査してみると、住民のほとんどは反対運動に参加していないことがわかります。

サラリーマン金太郎4最終回「Final Fight 夢と希望と勇気で闘おうぜ!」のあらすじ

金太郎たちは建設現場で瓦礫の下敷きになってしまいます。一方、円城寺は遷都計画が失敗した場合に備えて、株式会社ヤマトを売却して新会社を設立するという計画を立てました。

金太郎は株式会社ヤマトを守るために仲間と一緒に最後の戦いに立ち上がります。

永井大版「サラリーマン金太郎」のあらすじ

永井大版「サラリーマン金太郎」は2008年10月10日~12月12日に放送されましたが、原作が同じなので、ストーリーが高橋克典版とかぶるところも多くなっていますがキャストが異なります。

第1話「激突!! 暴走族あがりVS独裁社長」のあらすじ

大手ゼネコン「ヤマト建設」の営業課長である水木衛(風見しんご)は、新橋でチンピラに絡まれます。そこにスーツにハチマキ、背中には赤ちゃんを背負っている男が登場し、「サラリーマンをなめんじゃねぇ!」と叫びながらチンピラをやっつけます。

この男は矢島金太郎、そこを通りかかった銀座のママ・末永美鈴(井上和香)は何か運命のようなものを感じます。

第2話「死闘!! 元暴走族、会社をつぶす」のあらすじ

ヤマト建設に入社した金太郎でしたが、早速トラブルが起こります。

大島社長(柴俊夫)が黒川専務(古谷一行)を辞任に追い込み、さらには大和会長(宇津井健)の解任物議まで取締役会議で提出しようとしていたのです。

このままではヤマト建設が乗っ取られてしまうことになる!金太郎に策はあるのでしょうか。

第3話「金太郎”闇のボス”に殺される!!」のあらすじ

金太郎は裏社会のドンである超大物フィクサー・三田善吉(麿赤兒)と対峙することになります。圧力に負けずに自分を貫く金太郎に、三田は賭けをしないかと申し出ます。

その賭けとは、贈収賄事件があったことで3年間も放置状態となっているショッピングセンター開発跡地をたった1週間で蘇らせるというものでした。

第4話「悪魔の関取と荒野の大決闘!!(荒船山・前編)」のあらすじ

金太郎は美鈴(井上和香)と一晩を過ごします。翌朝、会長室に呼ばれた金太郎は黒川社長(古谷一行)から工事が2ヶ月も遅れている工事現場の主任に任命されます。

その現場は、前任の社員が心労のあまりに駅のホームから転落死するほどの過酷なところでした。

第5話「いざ決戦!! 地獄の現場 完結編(荒船山・後編)」のあらすじ

命がけで工事再開を要求する金太郎でしたが、相手となる下請け業者・一ツ橋(永江英和)は全く譲りません。それどころか工事代金とは別に2億円を要求してきます。そこに陣中見舞いに来たのは美鈴でした。

第6話「超セレブと禁断の愛」のあらすじ

金太郎たちは政財界の重鎮・川芝電器の川井会長(鹿内孝)から呼び出されます。この事の重大さに気がついていない金太郎と水木課長(風見しんご)でしたが、この対面は美鈴の計らいでした。

川井会長から東北地方に新たに建設する工事を任せると言われ、金太郎は張り切ります。

第7話「社長抹殺…復讐編はじまる」のあらすじ

黒川社長から「暴力を使わずにサラリーマンとして喧嘩に勝って、さらに大きな壁を乗り越えるように」と言われて気持ちを新たにした金太郎。

次のミッションは鷹司(細川茂樹)とともに談合の巣窟と噂されている北神奈川市役所に乗り込む事でした。

第8話「許すまじ!! 復讐編、衝撃の完結」のあらすじ

金太郎は北神奈川市役所の市民ホール改築の中で行われていた北湊建設の不正を暴きますが、その事で報復攻撃をされた黒川社長が瀕死となる重傷を負ってしまいます。

また、金太郎の家にも小包爆弾が送られてきて、息子の竜太をかばった美鈴も大怪我を負ってしまいます・・・。

第9話「最終章…さらば愛しき女よ!! 最期の戦い」のあらすじ

ヤマト建設が乗っ取られてしまうという噂が社内を流れます。

金太郎たち営業4課も激しく動揺しますが、乗っ取りが本当のことだと裏付けるかのように、メインバンクである東京中央銀行がヤマト本社に乗り込んできて3000億もの融資返済を迫ってきます。

永井大版「サラリーマン金太郎」の最終回「暴走サラリーマンよ、永遠に!!」のあらすじ

金太郎は大島元社長の側近に脇腹を刺されて病院に運ばれま、意識不明の状態が続きます。

そうしているうちに3000億円の返済期限が迫ります。ヤマト建設と金太郎はどうなってしまうのでしょうか?

永井大版「サラリーマン金太郎2」のあらすじ

永井大版「サラリーマン金太郎2」は2010年1月8日~3月12日に放送されました。

第1話「復活!! 元暴走族vs裏切り新社長」のあらすじ

アフリカ・ナビリア共和国に転勤していた金太郎が帰国します。

金太郎はかつての上司・水木(風見しんご)から、ヤマト建設が中央建設と合併して「ヤマト中央建設」になると知らされます。

確認するために大和会長(宇津井健)の元を訪れた金太郎は、副社長となっている黒川(古谷一行)から社長室長就任を命じられることになります。

第2話「銀座No.1ママ監禁!!白い肌の復讐」のあらすじ

襲撃を受けた丸山社長(森本レオ)の鞄に盗聴器が仕掛けられていたことがわかります。

さらに、金太郎の息子を誘拐したという脅迫電話が美鈴にかかってくることになります。誘拐犯は一体誰なのでしょうか?

第3話「混浴温泉で女将誘惑 耐震偽装クビ」のあらすじ

合併前に中央建設が手がけた温泉ホテルの工事に手抜き工事があり、倒壊の可能性があるという告白を受けて呆然とする金太郎。

金太郎は丸山社長(森本レオ)に全てを公表して補強工事に取り掛かるように直談判しますが、金太郎は丸山からクビを言い渡されてしまいます。

第4話「混浴決戦~完結編!! 社長の最期…」のあらすじ

緊急役員会議に乗り込む金太郎でしたが、丸山から告げられたクビ宣言は撤回になりません。ヤマト中央建設は、本当のことを公表するのか、倒壊の可能性があるという事実を闇に葬るのか選択を迫られます。

第5話「大波乱のダム決戦!! 美女と失踪!?」のあらすじ

金太郎は、大和会長の指示によって、住民運動で20年も工事が進んでいないダム工事現場に行きます。

村人の話を聞こうとまずは食堂に飛び込むのですが、なんとなく様子がおかしいことに気がつきます。

そんな時に、反対派のひとりである初音(中越典子)に出会います。

第6話「地獄のダム完結編!! 雪まみれキス」のあらすじ

初音を助けたことで吊り橋から激流に落とされた金太郎は、かつてダム反対派だった藤城に助けられます。

命が助かった金太郎は、藤城から初音の父親もダム建設に反対していたことを知ります。初音も動揺します・・・。

第7話「裸を見てください!! 裏切りの秘書」のあらすじ

金太郎は労働組合員の支持を集め、新しく労働組合委員長に選ばれます。全社員の代表となり張り切る金太郎でしたが、黒川社長は怒ります。

ヤマト中央建設の中に、近々大規模なリストラを行うという噂が囁かれていたのです。

第8話「あなたが欲しいの…女スパイ接吻」のあらすじ

金太郎は帝都建設会長の息子・工藤が仕掛けた罠にはまり、ヤマト中央建設の全社員を敵に回してしまいます。

黒川社長も大和会長もどうすることもできず、リストラの危機が現実味を帯びてしまいます。

第9話「最終章!! 2発の銃弾 愛した人死す」のあらすじ

大和会長には引退をする前にどうしてもやり遂げたいことがあります。それは会長の昔なじみである宇田川(伊藤幸純)が暮らす漁村の再開発です。

大和会長が言う「究極の仕事」とは一体何なのか?

永井大版「サラリーマン金太郎2」の最終回「仇討ち!! さらば…ラブホで死闘」のあらすじ

大和会長は凶弾に倒れることになってしまいます。金太郎も病院に駆けつけますが会長の意識は回復しません。

大和会長の夢を叶えたい金太郎はある場所に向かいます。

ヤマト建設はこのまま暴力に屈してしまうのでしょうか?金太郎は何をしようとしているのでしょうか?

サラリーマン金太郎の登場人物・キャスト

登場人物 高橋克典版のキャスト 永井大版のキャスト
矢島金太郎 高橋克典 永井大
中村真澄 羽田美智子 -
中村加代 野際陽子 佐々木すみ江
大和龍之介(永井大版では大和守之助) 津川雅彦 宇津井健
田中政和(永井大版では田中政子) 勝村政信 小川奈那
鷹司誠士 保坂尚輝 細川茂樹
末永美鈴 斎藤陽子 井上和香

 

矢島金太郎(高橋克典・永井大)

矢島金太郎(高橋克典・永井大)は、「サラリーマン金太郎」の主人公です。暴走族八洲連合の解散に伴って総長を引退して、漁師になりました。

海の事故で沖を漂流していたヤマト建設会長・大和龍之介(永井大版では大和守之助)を助けたことが縁となってヤマト建設に入社することになります。

高橋克典さんは現在もドラマや映画によく登場されていますね。2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」では織田信長の父・信秀を演じておられました。

永井大さんは、この「サラリーマン金太郎」で共演した中越典子さんと2014年にご結婚されて、2人のお子さんに恵まれています。

高橋さんとは同じ事務所のケイダッシュに所属しています。

中村真澄(羽田美智子)

中村真澄(羽田美智子)は、中村加代の娘(高橋克典版のみ登場)で、のちに金太郎と結婚することになります。

羽田美智子さんは、高橋克典版「サラリーマン金太郎」で親子を演じる野際陽子さんとは「花嫁のれん」でも共演されていましたね。

旅館の女将であり義母にあたる野際さんの厳しい指導にあたふたしながらも自分の芯をまっすぐに通す嫁の役がなんだかお似合いでした。

おふたりの凜とした和服姿も本当にお綺麗でした!

現在はテレビ朝日「特捜9」の特別捜査班で、唯一の女性刑事として活躍しておられます。

中村加代(野際陽子・佐々木すみ江)

中村加代(野際陽子・佐々木すみ江)は、新宿に広大な土地を持っていて、莫大なお金を動かせる謎のおばあさん。財政界、裏の社会にも大きな影響力を持ちます。

いつもまっすぐな金太郎を何かと気にしてくれています。

高橋克典版では真澄という娘がいますが、原作・永井大版では娘はいない設定になっています。

野際陽子さんは大学時代に初代ミス立教に選ばれるほどの美貌の持ち主、何歳になられても本当にお綺麗な女性でしたね。

NHKアナウンサーを経て女優になられましたが、野際陽子さんのその後のご活躍はみんなが知っていると思います。

「キイハンター」では元フランス情報局諜報部員の津川を演じ、主題歌「非情のライセンス」も歌っておられます。

TBS系列の「ずっとあなたが好きだった(1992年)」では、佐野史郎演じる「冬彦さん」を溺愛する母親を怪演しています。

晩年まで本当にたくさんのドラマ、映画、声の出演などを積極的にこなしておられました。

眉間にピッと寄せるシワにも、にっこり笑顔もどんな表情にも説得力がある、誰もが認める名女優です。

佐々木すみ江さんは、「花より団子」ではメイド頭のタマ役、NHK大河ドラマ「西郷どん」では熊吉(のちの西郷隆盛)の祖母・イシを演じられるなど、名脇役としてドラマ・映画に欠かすことができない女優さんでした。

2時間ドラマが好きな私の中でぶっちぎりに印象に残っているのが、フジテレビ系列で放送された2009年版の「金田一耕助シリーズ・悪魔の手毬唄」です。

この回の金田一役は稲垣吾郎さんで、佐々木すみ江さんは手毬唄を実際に知っている老婆・由良百合子役を演じておられます。

殺人の流れを言い当てる手毬唄を歌う老婆役が不気味に見えて絶妙に怖かったです!

大和龍之介・大和守之助(津川雅彦・宇津井健)

ヤマト建設の創業者で初代会長。船の事故で金太郎に命を救われたのがきっかけで、ヤマト建設に金太郎を迎え入れることになります。

津川雅彦さんは芸能一家にお生まれになったことから、子役として映画に出演されていたそうですが、本格的なデビュー作は1956年の日活映画「狂った果実」だったそうです。

当時の津川雅彦さんは早稲田大学高等学院に所属している学生だったのですが、ちょうど夏休みということで出てもいいか!という軽い気持ちで出演されました。

それが、映画が大ヒットとなったことで、津川雅彦さんも銀幕スターになります。

ここからはトントン拍子とはいかず苦難の時期もあるのですが、のちに「必殺仕掛け人」などの必殺シリーズで悪役を演じて、ユニークな悪役がハマって再ブレイクとなります。

津川雅彦さんは徳川家康役や組織のボス、穏やかな笑顔の裏で何を考えているかわからない謎の大物など、数々の難しい役をこなす存在感のある俳優さんでしたね。

私も今でも「津川雅彦さんが出演されているから見よう!」と思うドラマもたくさんあります。

宇津井健さんは、かつての山口百恵さんとの「赤い」シリーズの父親役が印象深いという方も多いのではないでしょうか?

橋田壽賀子ドラマにもよく起用されておられ、「渡る世間は鬼ばかり」では主人公の岡倉大吉役で活躍されていましたね。

2010年に公開された映画「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」でも重要な役を演じておられました。

田中政和・田中政子(勝村政信・小川奈那)

ヤマト建設営業課勤務。金太郎が営業一課に配属された際に直属の上司になります。

勝村政信さんは「ドクターX~外科医・大門未知子~」で広く知られていて、スピンオフドラマも製作されていますね。

2020年には「BG~身辺警護人~第2章」にも課長として出演されました。

高校時代にはサッカー部に所属していて、現在の活動にもサッカーの経歴が生かされています。

私が初めて勝村さんを知ったのは、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」のご出演です。キャラの濃い出演者の中にイケメンがいるのがなんだか不思議だったのを覚えています。

永井大版では政和は女性の田中政子として登場することになりますが、政子を演じるのは小川奈那さんです。

小川奈那さんは2000年~2003年にCanCamの専属モデルを務めていていたモデルさんです。

鷹司誠士(保坂尚輝・細川茂樹)

元通産省の官僚で、次期社長候補としてヤマト建設に入社しますが、金太郎に対するライバル心が強く、自らの野望を果たすことにも強く執着しています。

保坂尚輝さんは1990年代には福山雅治さんや萩原聖人さんと「新・平成御三家」と呼ばれていたイケメン俳優さんです。

近年は私の中ではキッチングッズや健康グッズプロデュースのイメージが強かったのですが、「サラリーマン金太郎」を見たら、保坂尚輝さんのクールなイメージが鷹司とぴったりだと感じました。

細川茂樹さんは「サラリーマン金太郎」の後にも「ハンチョウ~神南署安積班~」などにも出演されていますが、家電俳優として「アメトーーク!」にも出ておられましたね。

末永美鈴(斎藤陽子・井上和香)

末永美鈴は、銀座の高級クラブ「ジャルダン」のママですが、原作では金太郎と結婚するのはこの美鈴になります。

斎藤陽子さんは元長野朝日放送のアナウンサーで、退職後にタレント活動を行なっています。映画「LIAR GAME -再生-(2012年)」では阿部ユキコ役として出演しています。

井上和香さんはあのボディで多くの男性ファンを魅了したグラビアアイドルで、タレント・女優としても活動していました。

セクシーなお顔立ちとプロポーションから「和製マリリン・モンロー」とも呼ばれていましたね。

近年はあまりお見かけしないぞ?と思っていたら、RIZAPのコマーシャルでスレンダーになったお姿を披露してくれました!

サラリーマン金太郎を視聴した方々の口コミ

ドラマ「サラリーマン金太郎」のネット上に投稿されている口コミを、高橋克典版と永井大版に分けてご紹介します!

高橋克典版「サラリーマン金太郎」の口コミ

高橋克典版の「サラリーマン金太郎」に寄せられているネット上の良い口コミからチェックしてみましょう。

・高橋克典さんは矢島金太郎のイメージにすごく近い俳優さんだと思います。
・あのサラリーマン金太郎の映像化ということで期待していましたが、すごく面白かった!
・サラリーマン金太郎の原作が持っている「熱さ」を感じられる良いドラマだと思います。
・金太郎は高橋克典さんの最高のはまり役ではないでしょうか?
・目が離せないドラマです。
・金ちゃんはやっぱりかっこいい!

あまり評価していないネット上の口コミには以下のようなものがありました。

・シリーズが進むにつれて、緊張感がなくなってきているように感じます。
・色々な要素を詰め込みすぎて、役者さんの立ち位置がわからなくなってくるのが残念です。
・映画版を見ました。やたらバイオレンス要素が多くてヤクザ映画を見ているようでした。
・金太郎が暴走する理由がわからないところがあります。

永井大版「サラリーマン金太郎」の口コミ

永井大版は後発のドラマになるので、どうしても高橋克典版と比較した口コミが多くなっていました。

永井大判を高く評価している口コミがこちら!

・テレ朝の深夜ドラマらしい直球ストレートな仕上がりだったと思います。
・最初は高橋克典が良いって思っていましたが、だんだん永井さんにハマってきました。
・アクションが素晴らしい!役者さんの熱意が伝わってきました。
・「サラリーマン金太郎」というだけで面白いです。
・元々ありえないサラリーマンの漫画なので、おもしろく見ました。キャストもぴったりですね。
・高橋さんの金太郎がパワーアップしているのが永井さんの金太郎です。どんどん見たくなります。
・永井大さんの出世作だと思います。一気見してしまいました。

一方、少し冷めた口コミをしている人もネット上にはいらっしゃいました。

・2020年に見ました。昔のドラマという感じでちょっと疲れてしまいます。
・原作漫画が好きな私にとってはやはり物足りなさがありました。
・任侠映画みたいで古さを感じます。
・漫画の金太郎ファンとしては、らしくないと感じました。
・永井さんからは兄貴感が感じられず、井上和香さんもホステスみたいで違和感しかありません。
・金太郎がサラリーマンとして成長する醍醐味ななく、暴力的なシーンばかりです。
・どうしても高橋克典さんの影響が強くて違和感がありました。
・せっかく永井大さんを起用したのに高橋さんとの違いがわかりません。
・回を重ねるごとにやっぱり高橋さんの金太郎が良いと思っちゃいます。
・喧嘩が多くてワンパターンに感じます。

サラリーマン金太郎の口コミに対する私のコメント

今回、「サラリーマン金太郎」のあらすじを改めて追っていて、こんなに暴れん坊なサラリーマン漫画だったのかとビックリしたりかなり引いたりして、とりあえずドラマをちゃんと見てみたくなりました。

主人公(金太郎)はすぐ暴れてケガするし、会社員なのにさらわれる人が続出ですし、会社が襲撃されるし、すぐ撃たれるし、爆弾使われるし、おまけに主人公は不倫に走ります。

口コミでは「こんなサラリーマンに会社勤めはできない」といったご意見もありましたが、だからこそ見ていてスカッとする人がめちゃくちゃ多いんだろうなと思います。

なお、高橋克典版はシリーズ1~3が日曜21時の「東芝日曜劇場」で、シリーズ4は「TBS木曜9時枠の連続ドラマ」でした。

永井大版は金曜23:15~翌0:10の金曜ナイトドラマで放送されていたため、テレビ局も時間帯も違います。

この2シリーズにはそういった意味でも違いもあります。永井大版は深夜枠だから井上和香ちゃんが採用されたのか??とか思ってしまいました!

サラリーマン金太郎の主題歌や挿入歌について

▼高橋克典版「サラリーマン金太郎」の主題歌・挿入歌

シーズン 主題歌 挿入歌
シーズン1 THE ALFEE「希望の鐘が鳴る朝に」 THE ALFEE「Decdence」
THE ALFEE「Moonlight Fairy」
ドラマスペシャル TUBE「IN MY DREAM」 高橋克典「NEVER CRY」
TUBE「世界で君だけが…」
映画 TUBE「IN MY DREAM」 -
シーズン2 織田哲郎「キズナ」 高橋克典「TWO OF US」
シーズン3 高橋克典「熱くなれ!」 -
シーズン4 THE ALFEE「希望の橋」 THE ALFEE「Moonlight Fairy」

 
 

▼永井大版「サラリーマン金太郎」の主題歌・挿入歌

シーズン 主題歌 挿入歌
シーズン1 ゆず「シシカバブー」 -
シーズン2 B’z「long time no see」 -

 

サラリーマン金太郎の原作漫画・原作小説について

「サラリーマン金太郎」の原作は、ご存知「本宮ひろ志」氏の「サラリーマン金太郎」シリーズですね。

何度か休載期間を設けながら週刊ヤングジャンプに5つのシリーズが描かれています。

タイトル 発行号 概要
サラリーマン金太郎 1994年30号~20029号 「サラリーマン金太郎」の最初の作品。矢島金太郎が漁師からサラリーマンになり、人として会社員として成長していく様を描いています。
サラリーマン金太郎 マネーウォーズ編 2005年49号~2006年37・38合併号 外資系銀行に転職した金太郎が活躍します。
新サラリーマン金太郎編 2009年7号~2011年12号 ヤマト中央建設は倒産の危機に。その社長に就任したのが金太郎です。
サラリーマン金太郎 順不同 2010年18号~2011年1号 新サラリーマン金太郎編の時間軸が前後したり、改題されたりするシリーズ。
サラリーマン金太郎 50歳編 2015年20号~2016年11号 世界をめぐる旅に3年ほど出かけていた金太郎。50歳で主都電力の平社員として働くことになります。

 

サラリーマン金太郎のアニメ化について

「サラリーマン金太郎」は2001年2月18日から3月18日まで、BS-iで放送されていました。(全20話)

▼ラーリーマン金太郎アニメ版のタイトル

第1話 金太郎、入社する
第2話 金太郎、喧嘩する
第3話 金太郎、女心を揺らす
第4話 金太郎、大暴走する
第5話 金太郎、大いにもてる
第6話 男たちの正念場
第7話 金太郎、きれる
第8話 金太郎、大物に屈せず
第9話 金太郎、美鈴と恋する
第10話 金太郎、社命を受ける
第11話 金太郎、現場をしめる
第12話 金太郎、なし遂げる
第13話 金太郎、帰郷する
第14話 金太郎、人を繋ぐ
第15話 金太郎、転勤する
第16話 金太郎、営業する
第17話 金太郎、談合する
第18話 河北の黒い霧
第19話 金太郎、辞表を書く
第20話 金太郎、荒らぶる

 

▼アニメ「サラリーマン金太郎」の主題歌
・オープニングテーマ
松澤由美「時空~ときのそら~」
・エンディングテーマ
高橋紀成「Heaven~僕の中の天国~」

アニメ版サラリーマン金太郎を配信している動画配信サービスは?

アニメ版「サラリーマン金太郎」を配信している動画配信サービスを探してみたのですが、現在は配信されていないようでした。

レンタルDVD大手TSUTAYAの宅配レンタル「TSUTAYA DISCAS」でも取り扱いがありません。

なお、Dailymotionというフランス発の動画共有サイトでは字幕付きのアニメ「サラリーマン金太郎」がアップロードされているのが確認できました。

こういったサイトに上がっているアニメ・ドラマは権利者の許可なしに出回っている違法コンテンツであることはご存知の通りですので、視聴はおすすめしません。

サラリーマン金太郎のロケ地について

「サラリーマン金太郎」のロケは、東京都、神奈川県を中心に行われています。

金太郎が勤めるヤマト建設は神奈川県川崎市の「川崎市役所第三庁舎」が使用されました。

末永美鈴が働く銀座のビルは、実際に東京・銀座8丁目の「ニッタビル」で撮影されています。

ビルがある商店街は銀座5丁目の「銀座すずらん通り」です。

私が面白いと思ったロケ地は、警視庁新橋警察署として登場した建物です。

あの建物は東京都品川区勝島2丁目の「大井競馬場総合事務所」なのだそうです。このビルが警視庁の警察署としてふさわしい!とピンときたスタッフさんの発想に感心します!

サラリーマン金太郎のその他の情報

「サラリーマン金太郎」はあのキャラの濃さから、様々な派生モノが生まれています!例えばパチンコ・スロットです。

サラリーマン金太郎のパチンコ・スロット

パチンコとしては2006年にサミーから「CRサラリーマン金太郎」が出ています。

スロットはさらに種類が多く、以下が配信されています。

・2001年:サラリーマン金太郎(ロデオ)
・2003年:スロッター金太郎(ロデオ)
・2008年:天下無敵!サラリーマン金太郎(ロデオ)
・2015年:サラリーマン金太郎 出世回胴編(ロデオ)

サラリーマン金太郎のアーケードゲーム

2004年春に「ネットセレクト サラリーマン金太郎」というアーケードゲームがサミーから登場しました。

全国のプレイヤーと三人麻雀、大富豪、リバーシなどで対戦できるという機種でしたが、現在はゲームセンターで見かけることはできないようです。

モバイルゲーム

「二ノ国シリーズ」や「レイトン教授と不思議な町」などで知られているレベルファイブが発売したiモード用のゲームのコラボキャラとして金太郎が登場しています。(iモードは、NTTドコモのサービス)

また、Mobage(モバゲー)で、「サラリーマン金太郎」として現在も配信が続いているソーシャルゲームアプリもあります。

PAGETOP