きのう何食べた?の動画を無料で視聴!口コミ&動画配信サービス一覧

「きのう何食べた?」は、よしながふみさんの漫画を原作として、テレビ東京が製作したドラマ、2019年4月6日から6月29日まで、毎週土曜日0時12分(金曜深夜のドラマ24)に放送されていました。

漫画のジャンルとしては料理漫画作品になりますが、主人公の2人がゲイカップルというのがすごく大きな特徴です。

この2人の日常食生活を中心に描くほのぼの系ヒューマンドラマなのですが、そこにはゲイとして生きる葛藤や事情もあり、そういった問題に向き合っていく様子も描かれています。

ここでは、「きのう何食べた?」を無料で視聴できる動画配信サービスや、きのう何食べた?を見た方の口コミ、あらすじ、キャストなど詳しく解説していきます。


もくじ

きのう何食べた?が配信されている動画配信サービスまとめ

幸いなことに「きのう何食べた?」は現在たくさんの動画配信サービスで配信されています。

まずは定額見放題で「きのう何食べた?」を配信している動画配信サービスからご紹介します。

きのう何食べた?を定額見放題で配信している動画配信サービス

配信サービス名 月額料金(税抜) 無料期間 主な特徴
U-NEXT 1,990円 31日間 ・無料期間が31日間もあります。
・ダウンロード機能があるので通信制限を気にせず視聴できます。
・見放題動画は19万本以上!
NETFLIX ・ベーシック:800円
・スタンダード:1,200円
・プレミアム:1,800円
なし ・海外ドラマや映画が豊富!
・国内ドラマにも力を入れています
・全作品見放題
hulu 933円 2週間 ・2週間無料で視聴できます。
・日テレ系ドラマのオリジナルコンテンツもたくさん!
・6万本以上が見放題
Paravi 924円 2週間 ・30日間見放題あり!
・TBS・テレビ東京・WOWOWのラインナップが豊富!
Amazon Prime Video 月額:500円
年間:4,900円
30日間 ・30日間の無料期間あり。
・Amazon Prime Videoの様々なサービスを受けられます。
dTV 500円 31日間 ・プチプラの動画配信サービス。
・12万本の動画を視聴できます。
TELASA 562円 30日間 ・テレビ朝日のドラマ、バラティがたっぷり!
・毎月550円相当のビデオコインをもらえます。

 

きのう何食べた?をレンタル・PPVで配信している動画配信サービス

配信サービス名 月額料金(税抜) 無料期間 主な特徴
TSUTAYA TV 933円 30日間 ・TSUTAYAの動画配信サービスなので、ジャンルも豊富。
・動画配信とDVDレンタルの両方あり。
クランクイン!ビデオ ・月額プラン:900円
・月額プラン(プレミアム):1,485円
14日間
※無料でポイントを利用できる
・毎月、月額料金以上のポイントがもらえるのでお得。
ビデオマーケット ・スタンダード会員:無料
・プレミアムコース:500円
・プレミアム&見放題コース:980円
※その他NHKオンデマンドパックなどもあります
初月無料 ・見たい動画に課金して視聴できるサービス。
・毎月550ポイントもらえます。

 

きのう何食べた?を見るのに1番おすすめな動画配信サービスココ!その理由は?

「きのう何食べた?」は全12話の連続ドラマなので、見放題の動画配信サービスで視聴しましょう。

現在、「きのう何食べた?」を見放題で配信しているサービスはこちら。

・U-NEXT
・NETFLIX
・hulu
・Paravi
・Amazon Prime Video
・dTV
・TELASA

選び放題ですが、ひとつおすすめできないサービスがあるとしたらNETFLIXです。

NETFLIXは定額見放題ですし、海外ドラマやオリジナルドラマ・映画は人気が高いのですが、現在は無料期間がないんです。

お試し的な使い方できないので今回は外しましょう。

ただ、お試し期間がなくてもOKで、できるだけ安く海外ドラマもたくさん見たい方はNETFLIXが向いていますので検討してみてください。

「きのう何食べた?」を視聴するのにいちばんおすすめの動画配信サービスは「Paravi」ですが、その理由は、大きく2つあります。

ひとつは無料期間が14日間あることです。

「きのう何食べた?」は見放題なので、この期間を利用すれば無料で見ることができるんです。

Paraviは動画をスマホやタブレットにダウンロードできるので、通信環境が悪いところでも安定して視聴でき、通信制限も気になりません。

「きのう何食べた?」を見終わって、やっぱりParaviはちょっと違うな~と思ったら、14日以内に解約をすれば料金が発生することもありません。

Paraviは今すぐに利用開始できて、いつでもキャンセル可能なので、手軽なところもおすすめポイントです。

Paraviをオススメするもうひとつの理由は、「きのう何食べた?正月スペシャル2020」の配信も行なっているところです。

「きのう何食べた?正月スペシャル2020」は、2020年1月1日に放送されたスペシャルドラマです。

「きのう何食べた?」を見放題で配信している動画配信サービスは多いのですが、このスペシャルを見放題で配信しているサービスはParavi、dTV hulu の3つしかないんです。

Paraviを運営しているのはプレミアム・プラットフォーム・ジャパンという会社なのですが、この会社は以下の6社の共同運営になります。

・TBSホールディングス
・日本経済新聞社
・テレビ東京ホールディングス
・WOWOW
・電通
・博報堂DYメディアパートナーズ

テレ東も共同運営として関わっているので、「きのう何食べた?」もしっかり配信しているということになります。

ParaviはTBS、テレ東、WOWOWのドラマやバラエティ番組がとても多いので、ドラマ好きの方にはおすすめです。

⇒Paravi(パラビ)の評判は?使ってみた感想!料金・無料登録・解約方法なども解説

きのう何食べた?のあらすじ

「きのう何食べた?」の主人公2人は、同棲しているゲイカップルです。

ひとりは生真面目な弁護士の筧史朗(かけいしろう)こと「シロさん」で、毎日スーツを着て弁護士事務所に出勤しています。

料理が好きで、仕事以外のオフの時間を大事に生きるために仕事をしているようなところがあり、勤務先でもそれを公言しています。

弁護士という職業にしては倹約家で、限られた食費をさらに切り詰めて、その中で2人が健康的でおいしく食べる食事を作ることに喜びを感じています。

ゲイであることはカミングアウトしていませんし、外見や言動は一般的な男性に見えることから職場でもこれっぽっちもゲイとは思われていません。

そのため、周囲が自分たちゲイを見る目線を耐え難かったり、そんなことを気にしている自分をちっさいと感じたり、あっけらかんとしているパートナーのケンジに当たってしまうところもあります。

そんなシロさんのパートナーが矢吹賢二(やぶきけんじ)こと「ケンジ」で、職業は美容師、面倒な客にも嫌な顔ひとつせず穏やかに対応できます。気を効かすことが嫌ではなく無理せずにできるタイプ。

仕草もどことなく女性っぽいところがあり、職場ではゲイであることをカミングアウトしていて彼氏と一緒に住んでいることも公表しています。

シロさんと違って散財を気にしない大らかなところがあり、コンビニでアイスを買っただけでシロさんに叱られるのですが全然懲りません。

「きのう何食べた?」は、ゲイという共通点はあるものの、価値観が違う2人をほのぼのと描くドラマです。

シロさんは料理が好きで、料理を作ることで自分をリセットしたり、ケンジと毎日一緒に食事をすることで日常を重ねていきます。

料理シーンはドラマの本筋とは関係ないのですが、タイトルにもなっているくらい大切な要素となっています。

男女カップルが普通にできることでもゲイカップルの2人には難しいこともあります。

それに、このまま一緒に過ごすということは、親に孫の顔を見せることもできないのです。

そういったことの重みや、歳をとった親が大病を患うなど、誰の身にも起こる出来事との向き合いなども描かれています。

第1話のあらすじ

筧史朗(西島秀俊)は町の弁護士事務所で働く弁護士で、仕事が終わったら定時に事務所を後にして、近所の安売りスーパーに向かって夕食を作ることが日課となっています。

几帳面、倹約家な史朗は頭の中にスーパーの安売り情報を入れていて、作る料理も手際が良く、栄養バランスもバッチリ。

そんな史朗の料理を一緒に食べるのは、美容師・矢吹賢二(内野聖陽)です。

2人は「シロさん」「ケンジ」と呼び合う恋人同士なのです。

その日も、いつもの穏やかな夕食が始まるはずでしたが、ある出来事が起こります。

第2話のあらすじ

7月のある日、今日は矢吹賢二(内野聖陽)の仕事がお休みです。ゆっくりと目を覚まして食卓に行くと史朗が作った美味しそうなオムレツが用意されていました。

筧史朗(西島秀俊)の星占いがラブ運最高だったこともあって幸せを感じる賢二でしたが、史朗が置き忘れていたスマホに富永佳代子という女性からのメッセージが入って、そこには「いつもの場所で待ってます」と書かれているではないですか!

筧史朗(西島秀俊)には彼女がいるのか??

第3話のあらすじ

季節は秋、筧史朗(西島秀俊)は久しぶりに実家に帰ることにしました。家族は史朗が賢二と付き合っていることを知っていて受け入れてくれているのですが、なんとなく不自然なところがあり、ギクシャクするのであまり実家には寄り付きません。

筧史朗(西島秀俊)はこのモヤモヤした気持ちを矢吹賢二(内野聖陽)に打ち明けることができずにいます。

そんな時、富永佳代子(田中美佐子)の家でコールスローを作っていると、佳代子の夫(矢紫俊博)が小日向大策(山本耕史)を紹介してきました。彼も同性愛者だったのです。

第4話のあらすじ

史朗の父・悟朗(志賀廣太郎)の大手術を翌日に控えた夜のこと。落ち着かない様子の筧史朗(西島秀俊)に矢吹賢二(内野聖陽)がプレゼントを渡します。史朗の母・久栄(梶芽衣子)にミニタオルを用意したのです。

無理に渡さなくても良いという賢二でしたが、史朗は渡すことを約束します。

手術当日、心配でパニックになって泣きじゃくる母にミニタオルを渡す史朗でしたが、賢二からのプレゼントだと言うのをためらってしまい「母さんにって知り合いから(もらった)」と言ってしまうのでした。

第5話のあらすじ

父の手術が終わり、経過も安定していることでホッとする筧史朗(西島秀俊)でした。しかし母は史朗の行く末を心配して、賢二とこのまま添い遂げるつもりなのか?今後の話をきちんとしたいと言います。

年末年始に帰省することを説得された史朗は、「帰りたくない」と賢二にぼやいてしまいます。

それに対して、いつも穏やかに笑っている矢吹賢二(内野聖陽)が珍しく怒った顔をして「贅沢だ」と言います。史朗は、賢二の家族の話を聞いたことがないことにふと気がつきます。

第6話のあらすじ

3月のある日のこと、史朗は小日向からのアプローチに頭を悩ませています。食事に行きませんか?としつこく誘ってくるのです。

同じ頃、勤めている弁護士事務所に女性の司法修習生が来ることになりました。賢二は、史朗が取られるのではないかとモヤモヤ・・・。

修習生・長森夕未は真面目そうですが笑顔が可愛らしい女の子。筧史朗(西島秀俊)に好意がある様子でもあります。

あれ?史朗もちょっと気になってる?

第7話のあらすじ

矢吹賢二(内野聖陽)は史朗の友達カップル、小日向&井上航(磯村勇斗)と対面します。

史朗から面白い2人の話を聞いて、新宿2丁目で食事会をすることにしたのです。

史朗が友達の食事に初めて自分を呼んでくれたのがとても嬉しかった賢二は、いつも以上にニコニコで上機嫌です。

しかし翌日、史朗は風邪で寝込んでしまいます。看病のためにキッチンに立つ賢二でしたが、そのあまりの手際の悪さが史朗は気になってしまいます。

第8話のあらすじ

7月のある日、筧史朗(西島秀俊)は矢吹賢二(内野聖陽)にレストランに誘われます。そこに現れたのは長島義之(正名僕蔵)と本田鉄郎(菅原大吉)のカップル。

しかし、4人の周囲は男女のカップルだらけで、史朗は気恥ずかしさを覚えてしまいます。

他のお客さんからの視線を感じた史朗は初対面の2人に冷たく当たってしまうのですが、この八つ当たりの原因は他にもあるようです。

第9話のあらすじ

筧史朗(西島秀俊)は、同期の結婚パーティに出席します。そこで史朗が独身だと知った女性たちから言い寄られてしまい困惑してしまいます。

同じ頃、矢吹賢二(内野聖陽)は居酒屋にいます。三宅祐(マキタスポーツ)の悩みを聞いていたのです。その悩みとは、「浮気現場を娘に見られてしまった」というもの。

パーティーでまともな食事ができなかった史朗は、帰宅してナポリタンを作るのですが、久しぶりに1人で食べる食事に味気なさを感じるのでした。

第10話のあらすじ

ある秋のこと、矢吹賢二(内野聖陽)は三宅祐(マキタスポーツ)から、美容室の2階を妻・レイコ(奥貫薫)のためのエステルームに改装したいと相談を受けます。

浮気問題を心配していた賢二だったので、仲が良さそうな2人の様子に安心しますが、その穏やかな雰囲気は長くは続かないのです。

その翌日、賢二は一通の封書を受け取ります。その内容は、生活保護を受ける父(内田文吾)の扶養照会書類でした。

第11話のあらすじ

季節は12月、実家に帰った史朗は母がなぜか穏やかなことが気になります。

何かがある・・・と思いますが、その予感は当たります。お正月に矢吹賢二(内野聖陽)を家に連れてくれば?と言い出したのです。

しかし、筧史朗(西島秀俊)にはまだ迷いがあって、即答はできないのでした。

賢二が待つ家に帰ってきた史朗は、クリスマスを控えてそわそわしている賢二に今年のクリスマスディナーは小日向大と井上を招いて4人で過ごすことを提案します。

きのう何食べた?「最終回」のあらすじ

年が明けてお正月を迎え、賢二が史朗の実家に行く日です。

矢吹賢二(内野聖陽)も筧史朗(西島秀俊)も落ち着かず、迎える両親も緊張の面持ちです。

しかも賢二と父・悟朗は2人きりになってしまいます。気まずい雰囲気が続きますが、悟朗は「史朗のアルバムを見よう」と提案してきます。

史朗の可愛らしい高校時代の写真を見た賢二は、悟朗の前では平静を繕っていますが、心の中では大はしゃぎするのでした。

きのう何食べた?の登場人物・キャスト

シロさんを演じる西島秀俊さん、ケンジを演じる内田聖陽さんをはじめ、「きのう何食べた?」の登場人物にはファンが多いんですよ。

きのう何食べた?の魅力的なキャストをご紹介します。

筧史朗(西島秀俊)

筧史朗(西島秀俊)は、通称「シロさん」、弁護士事務所 上町弁護士事務所の弁護士。

几帳面で料理上手、倹約家ですが悪く言えばケチで、1円でも安く買うためにスーパーをはしごすることを厭いません。

初めて行った新宿2丁目のお店で知り合った賢二と、賢二が務める美容室で再会したことをきっかけに親しくなり、パートナーになりました。

筧史朗(西島秀俊)が賢二を誘って同棲することになりました。

人からどう見られているのかを気にする性格で、ゲイであることをカミングアウトしていないため、周囲の反応や自分の気持ちなどで葛藤することもよくあります。

女子アイドルが好きで、ゲイファッションにも興味がないことから、ゲイの友達からはゲイっぽくないと言われています。

筧史朗を演じるのは西島秀俊さんです。西島さんはもともと原作ファンだったこともあって、史朗の役のオファーが来た時は嬉しかったと語っています。

それにしても西島さんは料理をしている姿が様になりますね。

ドラマの中でエプロンをしてサクサクと包丁を動かす姿は本当にかっこ良く、SNSではシロさんの料理を再現する人が続出しました。

矢吹賢二(内野聖陽)

矢吹賢二(内野聖陽)は、通称「ケンジ」、史朗の恋人で同棲中。ジャニーズが好きで、細やかな気遣いができるタイプ、明るくて人当たりが良い性格をしていますがヤキモチ焼き。

仕事は美容師で、美容室時代の同級生・三宅(マキタスポーツ)が経営する美容室に勤めています。

史朗が作った料理をなんでも美味しいと食べる姿が乙女。

ゲイであることはカミングアウトしていて、周囲の反応も気にしていません。

大らかでいつもニコニコと微笑んでいて、史朗のことが大好き、恋人として人目を気にせず史朗に接します。

内野聖陽さん出演のドラマを上げていくときりがないと思えるほど、様々な作品に出演しておられますね。

「臨場」シリーズでは主演ですし、「JIN-仁-」では内野さんの坂本龍馬役に何度も泣かされました。「JIN-仁-」では第6回TVnaviドラマ・オブ・ザ・イヤー 最優秀助演男優賞を受賞しておられます。

この「きのう何食べた?」でも第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 主演男優賞、第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演男優賞という2つを受賞しています。

ドラマの話を聞いた時、西島さんはぴったりだけど自分はどうかな?と思ったそうですが、面白いドラマになりそうな予感をすごく感じて、二つ返事で受けることにしたのだそうです。

三宅祐(マキタスポーツ)

賢二の美容室時代の同級生で、美容室「フォーム」の店長。

気さくな性格で、ケンジに彼氏がいることをなーんとも思っていません。

浮気性で店のお客さんにも手を出していて、子供に浮気現場を目撃されたことを賢二に相談しています。

マキタスポーツさんは芸人・ミュージシャン・俳優の顔を持ちマルチな活躍をしています。

芸名は実家の屋号からつけたそうですよ。

2020年9月1日は、音楽と笑いを融合したエンターテイメントを単独ライブ配信するなど、精力的に活動しています。

小日向大策(山本耕史)

小日向大策(山本耕史)は、芸能プロダクションのマネージャー、共通の知人から同性愛者同士ということで紹介されることになります。
恋人の航にいつも振り回されていますが、航のことが大好きな絵に描いたようなツンデレ。

山本耕史さんと言えば「ひとつ屋根の下」のイメージが強いという人もいるかもしれませんが、なんと0歳のときからモデル活動をしています。

「きのう何食べた?」は2021年に劇場公開される予定ですが、山本さん演じる小日向ももちろん登場しますよ!

井上航(磯村勇斗)

井上航(磯村勇斗)は小日向の恋人で、わがままで小日向を振り回しているようですが、史朗にそんな相談をする小日向の様子からはのろけにしか思えません。小悪魔のような男の子。

自由な性格で服装や髪型にこだわりがありません。視点が鋭く、驚くようなことをズバッと言うようなところもあります。

磯村勇斗さんは1992年生まれの静岡県沼津市出身の俳優さんです。

2017年にはNHK連続テレビ小説「ひよっこ」では、ヒロインのみね子(有村架純)と後に結婚するヒデ役を演じたことで話題になりました。

2018年に出演した「今日から俺は‼︎」では、第14回コンフィデンスアワード・ドラマ賞 新人賞を受賞しています。

筧悟朗(志賀廣太郎・田山涼成)

筧悟朗(志賀廣太郎・田山涼成)は史朗の父親。物静かな性格で、史朗のことも暖かく見守っていますが、同性愛に完全に理解があるわけではありません。

史朗に、「どんな女なら大丈夫なんだ?」と聞いてしまうような一面もありますが、孫ができることはないことは受け入れている様子。

筧悟朗の役は1~5話まで志賀廣太郎さんだったのですが、体調不良のため降板なさっています。6話以降は田山涼成さんで製作されました。

志賀さんは、刑事、医者、会社の上司などをあの渋い声でこなす俳優さんで、地味だけど絶対に欠かせない役柄を絶妙に演じることができる方でした。

「きのう何食べた?」でも穏やかな笑顔とあの声で、「同性愛者の40代の息子を持つ親」という難題とも言える役を演じておられます。

田山涼成さんのいつもニコニコ微笑んでいる様子は見ているとほっこりします。

そうかと思えば悪役に手を貸す器の小さい役もこなしますし、たじろぎながら脂汗を流すような演技もハマります。

そういう「この部分にはこの役が絶対必要!」という脇役をこなせるとても貴重な俳優さんなのではないでしょうか?

筧久栄(梶芽衣子)

筧久栄(梶芽衣子)は史朗の母親で、いつも着物を着ていて、お正月にはおせち料理をきちんと作り、祝い箸の箸袋に「史朗」と丁寧に名前を書くような古風で上品な女性。

息子の恋人が同性であることを知っていますが、なかなか受け入れることができません。

息子に職場でカミングアウトした方が良いと言ったかと思えば、「ゲイでも犯罪者でも受け入れる」と、悪気なく差別を感じるような発言をすることもあります。

口にはしませんが、夫のことをとても愛しています。

梶芽衣子さんと言えば「鬼平犯科帳」の女密偵・おまさ、それから「女囚さそり」と主題歌の「怨み節」ではないでしょうか。

女囚サソリは、恋人に裏切られた挙句に冤罪で収監された女囚701号(梶芽衣子)が主人公の映画シリーズです。

梶さんはアメーバでブログもやっていて、2020年7月にはYouTubeも始めています。

ネットのことはよくわからなかったそうですが、YouTubeが自由に自己表現をできる場だと知った時に、そんな場所があるのか!と思って始められたそうですよ。

年齢を重ねても新しいことに挑戦するって素敵なことだと思います!

きのう何食べた?を視聴した方々の口コミ

「きのう何食べた?」を視聴したみなさんのネット上の口コミをチェックしてみました。

ゲイで同棲している2人を中心にしたお料理ドラマというこれまでにないストーリーですが、世間にはどれくらい受け入れられているのでしょうか?

まずは「きのう何食べた?」の評判が良い口コミからご紹介します。

・ゲイのリアルな悩みや、ゲイのあるあるが満載です。喧嘩してもすれ違っても一緒にご飯を食べて仲直りという流れも素敵です。
・ゲイカップルという最近流行っているジャンルですが、ドロドロしていないしむしろほのぼのします。
・ゲイのドラマは「おっさんずラブ」が話題でしたが、あちらはドキドキの社内恋愛という感じでした。この「きのう何食べた?」はホームドラマのようなほのぼのした感じがあって、1週間の疲れを癒してくれるドラマでした。(金曜深夜に放送していたため)
・シロさんの料理をなんでも美味しそうに食べるケンジに癒されるし、真夜中に袋ラーメンを自分流に作る気持ちもわかる!
・ケンジは45歳のおじさんなのにどう見ても乙女。そんな2人の日常を描くドラマなのですが、親の手術や正月の帰省、老後のことなどリアルな描写もあって本当にハマります。
・内野聖陽さんの乙女なケンジがハマりすぎてます。本当にすごい俳優さんだと思います。
・テレビの影響でゲイはみんなオネエ言葉と女装という認識が広まってしまっていますが、そんなことはありません。このドラマこそがリアルだと思います。

「きのう何食べた?」のネット上の口コミにはネガティブな意見もいくつかありました。

・役者さんは何も悪くないのですが、わたしは気持ち悪くて受け入れられませんでした。
・「おっさんずラブ」が良かったので見てみましたが、わたしはつまらなく感じました。
・原作と比べるといかにもドラマ用に改造されている感じで世界観が違っていました。
・ドラマ上仕方ないのかもしれませんが、男性カップルの性的嗜好ネタが気持ち悪いです。言わせなくても良いのでは?
・話題のドラマなので見てみましたが、そこまで面白いというほどでもなかったです。

きのう何食べた?の口コミに対する私のコメント

私は深夜に放送していた頃には「きのう何食べた?」を見ていなかったのですが、動画配信サービスで一気見しました。

最初は寝る前に1話だけ見てみようかなーくらいの気持ちで見始めたのですが、その1話が面白すぎたので、翌日に全部見たんです。

私が「きのう何食べた?」にハマることになったシーンは第1話の後半です。

ケンジは大らかでオープンな性格なので、自分に彼氏がいることを美容室に来たお客さんにも平気で話します。

そのことをシロさんが知ってしまう出来事があるのですが、シロさんはケンジの大らかなところを羨ましく思いつつも、自分たちのことを誰にでもあけっぴろげにすることは望んでいません。

そのため、ケンジに「自分がゲイであることを店でカミングアウトすることと、2人の関係をベラベラ喋ることは全然別のことだ!」と叱るんです。

男女カップルでも価値観の違いから喧嘩をすることはありますよね。

この後、叱られたケンジはどうしたと思います?

話は逸れますが、私(女)には高校生の時にゲイの友達がいました。LGBTという言葉がまだなかった頃です。

すごく仲が良くて、その子が好きな男の子に彼女がいて自分のことは理解してもらえないけどずっと好きなこと、トイレの悩み、体育の授業が男子だらけで嫌なことを言われたり、面倒なことがあることなども聞いていました。

私も彼氏のグチを聞いてもらったり、イケメンを探して「どの人がタイプ?」と盛り上がったり、どこにでもいるようなJKと変わらない付き合い方をしていたんです。

当時の私たちよりも彼の方がよほど女の子っぽくて、見習うこともいっぱいありました。

そんな経験があったので自分のことをLGBTに比較的理解がある方だと思っていたのですが、シロさんに叱られたケンジがこの後に言った言葉で、私は自分が何もわかっていなかったことを思い知らされました。

ケンジは、シロさんの価値観を大切にしてあげられなかったことをごめんと謝った後に「でも・・・」と続けて、なぜ自分がシロさんとのことを口にしたのか、自分の想いをきちんと言うんです。

涙を流しながら訴えかける言葉に、男女カップルだったら当たり前すぎることでも同性カップルだとやりたくてもできないことが多すぎたり、パートナーとの考え方の違いですれ違うのは、男も女も関係なくどのカップルも同じなんだということがものすごくわかります。

このシーンはドラマ「きのう何食べた?」のひとつめの大きな波です。

見せ場と言ってしまうと軽いのですが、著者や製作者が、この作品と縁あって触れた人に何かしら感じて欲しいものがあるシーンだと思います。

シロさんの言い分も理解できるしケンジの気持ちも、「そうだよね!!!そうなんだよね!ケンジ!!」とものすごく共感できます。

こう思えるのは私が女性だからかもしれませんが、すごくどっちも「自分らしい」んです。

この時の内野聖陽さんは神がかっていると言っても良いくらい本当にスゴい演技をするのでたくさんの人に見て欲しいです。

私はこのシーンで「きのう何食べた?」にどハマりして、一気見してしまったわけです。

なんと言ったのかはドラマで見て欲しいのでここでは伏せますが、好きな人を尊重しながら自分らしく一緒に生きていくことの難しさや尊さが感じられるすごく良いシーンですよ。

きのう何食べた?の主題歌や挿入歌について

「きのう何食べた?」のオープニングテーマはOAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)の「帰り道」です。

オープニング映像の生姜焼きを作る史朗を賢二が撮影するシーンもほっこりしますよね。

私は動画配信サービスでドラマやアニメを見る時にはオープニングを飛ばすことも多いのですが、「きのう何食べた?」では毎回見てしまいます。

まるでドラマのシーンの1部みたいで幸せそうな2人に見入ってしまいます!

エンディングテーマはフレンズの「iをyou」です。

ポップな曲調が、楽しかった1日や喧嘩したけどご飯食べて仲直りした2人の1日をまるっと包み込んでくれるようで、毎回のドラマの締めくくりを丁寧に飾っています。

MVが「きのう何食べた?」とコラボしたような仕上がりになっていて、レシピも表示してくれる親切な作りで面白いですよ!

きのう何食べた?の原作漫画について

「きのう何食べた?」はよしながふみさんの漫画が原作になっており、モーニングで2007年12月から月イチで連載が続いていて、単行本は現在17巻まで刊行されています。

出会った時の年齢は史朗が43歳で今は52歳、賢二が41歳で今は50歳になっています。

漫画の中でも月日が流れていて、2人も歳を重ねています。

ゲイの2人が主人公であるというのがひとつの大きな特徴ですが、それと同じくらい料理のシーンが面白くてファンが多いんです。

ドラマでも材料と作り方をナレーションで説明していて、作っている工程も映し出されるので、真似しやすくなっています。

史朗の料理を再現してSNSにあげる人も続出で、レシピ本まで発売されるくらい大人気。

私も、史朗が作る料理は主婦目線というか、特別な材料を使わずに健康的で気取ってないレシピが多くて、今晩にでも試してみたいと思えるものばかりだと感じています。

きのう何食べた?の映画化について

2021年に「劇場版 きのう何食べた?」が公開される予定です。

この映画化にあたって作者のよしなが氏は、深夜に放送された30分ドラマの、ささやかだけど幸せそうな2人の世界観がそのままで、ごほうびみたいに素晴らしい景色の中に2人が佇んでいるような美しい映像を劇場で見られたら素敵だと思っています。とコメントしています。

このコメントも繊細で、キャラクターに対する愛情に溢れているように感じます。

こういうご時世なので、公開日はまだ2021年としか発表されていませんが、ファンにとっては待望の映画化なので楽しみですね!

きのう何食べた?のロケ地について

「きのう何食べた?」では、史朗と賢二の家の中のシーンも多いのですが、外ロケは東京都内で行われています。

商店街は東京都葛飾区新小岩の「新小岩ルミエール商店街」です。

史朗がよく買い物をする激安スーパー「中村屋」も、新小岩ルミエール商店街にある「新小岩中村屋」で、実際、お値段も安いそうですよ。

賢二が偵察に行った史朗の元カノ(20年前の元カノですが)がやっているパン屋さんは東京都中野区弥生町の「ベーカリーヨネザエモン」です。

史朗が働く上町弁護士事務所が入っているオフィスビルは、神田錦町にある「テラススクエア」です。

賢二が働く美容室「フォーム」は代官山にある「Dayt.(デイト)」という実際の美容室になります。

ドラマ「きのう何食べた?」で登場する料理一覧

ドラマ「きのう何食べた?」で登場する主な料理はこちらです!

第1話 鮭と舞茸炊き込みご飯
豚肉とかぶのみそ汁
小松菜と厚揚げの煮びたし
卵とたけのこの千切りとザーサイの中華風炒め
具沢山鰹のタタキ
第2話 ツナとトマトのぶっかけそうめん(佳代子さんのレシピ)
いちごジャム
いちごジャムのトースト
第3話 鳥もも肉のトマト煮込み
コールスロー(佳代子さんのレシピ)
第4話 ほうれん草入りラザニア
明太子サワーディップとバケット
鶏肉の香草パン粉焼き
ツナサラダ
第5話 肉みそあんかけチャーハン
ブロッコリーと鶏肉のオイスターソース炒め
白菜のゆずびたし
サンラータンスープ
”サッポロ一番”濃厚みそラーメン(ケンジのレシピ)
第6話 手羽先の水炊き鍋&シメの雑炊
きんぴらレンコン
第7話 ほうれん草の白和え(ケンジのレシピ)
だし巻き卵(ケンジのレシピ)
鶏もも肉と卵の雑炊(ケンジのレシピ)
バナナパウンドケーキ
第8話 ナスとパプリカの炒め煮
鮭と卵ときゅうりの混ぜ寿司
筑前煮
ブロッコリーの梅マヨソース
第9話 ナポリタン
梅茶漬け
切り干し大根
きのことツナとかぶの葉の和風パスタ
かぶのサラダわさびドレッシング
ミネストローネ
第10話 おかずクレープ、おやつクレープ
第11話 ヒレカツ
スパゲッティサラダ
切り干し大根
ブロッコリーとあさりのペペロンチーノ
アールグレイミルクティーのアイスクリーム
第12話 鶏のから揚げ
アスパラと卵入りのエビチリ
かぶの葉とじゃこ炒め
にんじんともやしのナムル
梅わさの冷ややっこ

 

美食晩餐会で放送された「きのう何食べた?正月スペシャル2020」

2020年1月1日に、テレビ東京のグルメ系人気番組を放送する企画で、「きのう何食べた?正月スペシャル2020」として3本のスペシャルドラマが放送されました。

「きのう何食べた?」のいつもキャストになんと宮沢りえさんが加わって、ドラマのエピソードや写真を公開するコーナーもありました。

この「きのう何食べた?正月スペシャル2020」は以下の動画配信サービスで見放題配信されています。

PAGETOP