TVer(ティーバー)とは?アプリで無料動画を視聴する方法も解説

TVer(ティーバー)とは?アプリで無料動画を視聴する方法も解説
TVer(ティーバー)はネット・アプリを使って、誰でもどこでもいつでも視聴できる動画配信サービスです。

TVerには月額料金もかかりませんしレンタルコンテンツもないので、完全無料で視聴でき動画コンテンツはテレビで放送された番組(一部)の見逃し配信が中心になります。

見たかったドラマやバラエティを見逃してしまっても、放送から約7日間であればTVerで配信しているので見ることができるんです!

ここではTVer(ティーバー)の配信番組、アプリを使った便利な視聴方法、口コミ・評判などを詳しくご紹介します。


もくじ

TVer(ティーバー)の特徴

ここ数年で動画配信サービスがたくさん増えていて、違いや特徴がわかりにくいと感じることもあるのではないでしょうか?

ここでTVerの特徴をまとめますので、他の動画配信サービスとの違いを把握しておきましょう。

料金(税込) 無料
作品数 約250タイトル
ジャンル ドラマ、バラエティ、報道・ドキュメンタリー、アニメ、スポーツ、その他
視聴環境 スマートフォン、タブレット、パソコン、テレビ
公式サイト こちら

 
TVerは複数のメディア関連事業と広告代理店などが共同で立ち上げた動画配信サービスです。

●TVerの共同会社

・在京民放5社
日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビ

・広告代理店4社
電通、博報堂DYMP、ADK、東急エージェンシー

在京民放5社はそれぞれ2014年ごろから独自の見逃し配信サービスを行なっていたのですが、TVerに集約されたものもあります。

例えば日本テレビは以前「日テレオンデマンド」という見逃し配信サービスを行なっていたのですが2019年9月30日にサービス終了して、現在、見逃し配信はTVerで、VODとしてhuluでコンテンツを提供しています。

TVerは在京民放5社の見逃し配信に対応!

TVerで配信されている主なコンテンツは、日本テレビ、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビの5社で放送された番組の見逃し配信で、コンテンツは基本的に「番組終了から7日間」が見放題になっています。

例えばTBSの人気バラエティ「この差って何ですか?」なら、4月14日(火)に放送された番組が放送終了後すぐにTVerで配信開始され、4月28日(火) 18:59まで視聴することができます。

ドラマやバラエティ番組のような毎週1回放送している番組は「放送終了後から次回放送開始まで」TVerで視聴できるようになっています。
※配信状況が異なるコンテンツもあります。

TVerでは一部NHKの見逃し配信もやってます!

TVerでは2019年8月26日からNHK一部の見逃し配信も始めました。

●NHK総合
ダーウィンが来た!
チコちゃんに叱られる!チコっとだけスペシャル
Nスペ5min.

●Eテレ
みいつけた!
ハートネットTV
バリバラ
きょうの健康
きょうの料理ビギナーズ

民法のポータルサービスでNHKの番組まで受信契約と関係なく無料で視聴できるTVerはある意味すごいことだと思います!

なおTVer のNHK配信コンテンツに限っては、テレビ(アプリ)での視聴はできず、パソコン、スマホ、タブレットでの視聴に限られます。

TVerは会員登録不要!完全無料!

hulu U-NEXT Netflix などの動画配信サービスは、会員登録をして月額料金を支払って利用するサブスク方式になっています。

TVerはどうなのかというと、会員登録も不要、月額費やレンタル料金も無料で視聴することができます。

TVerなら放送されたばかりの最新ドラマ、バラエティ、アニメなどを無料で視聴できるので、在京民放5社が対応していない地域の方でも無料で視聴することができます。

TVerではスキップできないコマーシャルが入ります

TVerの配信には、番組の最初と途中に広告が入ります。
広告はスキップすることはできないので、テレビをオンタイムで見ている時と同じような感じで視聴することになります。

ただ、地上波と比べると広告の数は少なく時間も短いので、大きく負担に感じることはないと思います。

TVerの配信番組は安心できる

動画配信サービスの性質によっては大人向けのコンテンツをバシバシ配信しているところもあるのですが、TVerでは実際にテレビ放送を行なった番組がメインになっています。

TVerなら過激すぎる描写がある番組は配信されていないので、お子さん向けとしても安心だと思います。

また、TVerはスマホ、タブレット、パソコン、テレビで視聴できるのですが、操作方法がどれも非常に簡単なので、お子さんからご年配の方でも使いやすいと思います。

TVer(ティーバー)の配信番組が知りたい!

TVerの配信コンテンツは、基本的に「今、民放5局で放送されている番組の見逃し配信」になっており、どの番組も期間限定配信になるので入れ替わりがとても早いのですが、現在(2020年4月28日)配信されている番組をカテゴリごとにご紹介します。

※現在の配信コンテンツはTVer公式サイトをご覧ください。

TVer ドラマの配信コンテンツ

きみはペット
正しいロックバンドの作り方
地獄のガールフレンド
ワカコ酒 Season5
行列の女神~らーめん才遊記~(ドラマBiz)
年下彼氏
美食探偵 明智五郎
KING OF DANCE
隕石家族
サイレント・ヴォイス 行動心理捜査官・楯岡絵麻 Season2
など

TVer バラエティの配信コンテンツ

マツコ会議
マツコ&有吉 かりそめ天国
夜の巷を徘徊する
マツコの知らない世界
チコちゃんに叱られる!
幸せ!ボンビーガール
プレミアMelodiX!
ヨルヤン
家、ついて行ってイイですか?(明け方)
有田ジェネレーション
シナぷしゅ
+music
青春高校3年C組
TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020
痛快!明石家電視台
なるみ・岡村の過ぎるTV
関ジャニ∞クロニクルF
しゃべくり007
所JAPAN
など

TVer 報道・ドキュメンタリーの配信コンテンツ

情熱大陸
深層NEWS
NHKスペシャル
クローズアップ現代+
バリバラ
カンブリア宮殿
ガイアの夜明け
ザ・ドキュメンタリー
1年後のニッポンがわかるテレビ!
など

TVer アニメの配信コンテンツ

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
ぐでたま(あさチャン!)
波よ聞いてくれ
名探偵コナン
ポケットモンスター
四月一日さん家と
ワンピース
放課後ていぼう日誌
白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE
トミカ絆合体 アースグランナー
など

TVerは各局の番組が集まっているポータルサービスなので、番組が入り乱れている感じがありますが、知らない番組を試し見するのも面白いですよ!

ちなみに2019年度のTVer番組再生数ランキングは、 TBSテレビ「恋はつづくよどこまでも」が1位になりました!

TVerにはスペシャルコンテンツの配信もあります

TVerは基本的に見逃し番組の配信を行っているのですが、スペシャルコンテンツとして過去の番組が複数話配信されているものもあります。

例えば2020年4月28日現在では、2011年放送の「JIN -仁- 完結編」を第1話から第3話まで配信しています。
TVer JIN -仁- 完結編

第4話からの配信があるのかどうかわかりませんが、「 Paravi」なら「JIN -仁-」も「JIN -仁- 完結編」も配信しています。

Paraviは以下の6社が共同で運営している「プレミアム・プラットフォーム・ジャパン」の動画配信サービスです。

・東京放送ホールディングス(TBS)
・日本経済新聞社
・テレビ東京ホールディングス
・WOWOW
・電通
・博報堂DYメディアパートナーズ

「JIN -仁-」はTBS系「日曜劇場」枠で放送されたドラマなので、TVerとParaviで配信されているんですね。ちなみにParaviは月額1,017円のVODですが、2週間の無料体験がありますよ。

⇒Paravi(パラビ)の評判は?使ってみた感想!料金・無料登録・解約方法なども解説

TVerの番組の検索方法はいろいろ!

TVerは配信番組がとても多く、そのタイトル数は約250で、「ドラマ」や「アニメ」といった大きなカテゴリでも検索できるのですが、配信番組が膨大なので、効率良く検索できる方法が用意されています。

見たい番組がある場合はタイトルで検索するのが早いです。

どんな番組があるのかザーッと見たい場合は、テレビ局ごとの番組タイトルをチェックしてみると楽しいですよ!
TVer テレビ局ごとの番組タイトル
TVerならテレビ局を絞らずに、曜日で検索することもできます。
TVer 曜日で検索

TVer(ティーバー)の評判・口コミをチェック!

TVerを実際に利用している人の口コミ・評判をご紹介します!

TVerは無料で利用できるサービスなので利用者が非常に多く、アプリの累計ダウンロード数はなんと2500万を超えています!みんなどのような感想を持っているのでしょうか?

TVer(ティーバー)の良い口コミ・評判

・テレビの録画だと家でしか見られないので、TVerがすごく重宝しています。家のテレビだと家族に時間を合わせないといけないので自由に見られるTVerは便利です。

・スマホで手軽にテレビ番組が見られるだけでも大きなメリットがあります。

・CMを待てるかどうかで評価が変わると思いますが、民放のCMと比べると短いと思います。私は余裕で見られます!TVerはテレビより見やすいと思います。

・ドラマをやっている時間は家にいないことが多いので、TVerでドラマが見られるのが嬉しいです!

・うちは地方なのでTwitterで話題のドラマやバラエティが都会の番組表通りに放送されません。TVerならすぐに見られるのですごく嬉しいです!

・TVerは無料で見られるので気軽に試してみて欲しいです。

・TVerは完全無料でテレビ番組が見られるのが単純にすごいです!

TVer(ティーバー)の悪い口コミ・評判

・本編の再生は早いのですが、CMの読み込みが遅いことがあります、TVer はCMのたびに動画が止まるのでイライラします。

・TVerは無料配信なので広告があるのは仕方ないと思いますが、数が多すぎます。やっとCMが終わったらまたCMが始まってうんざりします。スマホで見てるのでスマホで時間つぶしもできないしもう少し考えて欲しいです。

・TVerは本当に見たい番組が少ないです。もっと配信番組を増やして欲しいです。

・TVer はChromecastやPS4などで見られないのが残念です。テレビで視聴できる環境を増やして欲しい。

・TVerは番組の後半になるにつれて広告が増えるしスキップもできません。しつこく感じるのでTVerのアプリをアンインストールしました。

・クイズ系番組をもっと放送して欲しいです。番組がもっと増えることを希望します。

TVerの口コミに対する私のコメント

TVerアプリのApp Storeの星評価はなんと4.3、Google Prayストアでは4.0の高評価を得ています。

動画配信サービスでここまで評価が高いのは、TVerが無料だからということもありますが、スマホでいつでも見逃し番組を見られる手軽さが現代っ子にウケているというところがいちばん大きいのではないでしょうか。

TVerの良い口コミでは、「テレビの前にいなくてもスマホで視聴できる」というサービスそのものがとても褒められていました。

TVerがあれば、テレビが要らなくなったとか、スマホだけでテレビ番組を視聴しているという人もいるくらい絶賛されていました。

また、見逃し配信だけでなく、在京民放5社が入っていない地域の方がTVerなら見たかった番組を見られるという声もありました。

TVerを知ってるか知ってないかで、学校や職場での話題も変わってきそうです。

TVerの悪い口コミでとても多かったのが広告・CMに関するもので、単純に「広告が多すぎる」というご意見が多く、たくさんの方々が途中のコマーシャルにうんざりしているようでした。

TVerは無料動画配信サービスなので、広告を全部カットすることはできません。

そのことは多くのTVer利用者さんが分かっているのですが、それでもやっぱりイライラすることがありますよね。

スマホで視聴してたらスマホで暇つぶしもできないですし!

でも、TVerの広告は1回あたり30秒くらいなんですよ。

番組によるのかもしれませんが、何分も続けて見せられるわけではないので、あまり悪い先入観を持たずにぜひTVerを気軽に試して欲しいです!

TVer(ティーバー)の視聴方法

TVerはパソコン、スマホ・タプレット(アプリ)、テレビで視聴できます。

TVer(ティーバー)の視聴環境

TVerの推奨動作環境はとても幅広いのですが、念のため確認しておきましょう。

▼パソコンでの推奨動作環境

OS ブラウザ
Windows Microsoft Windows 8.1/10 ・Microsoft Edge
・Google Chrome
・Firefox
※いずれも最新版
Mac Mac OS X 10.11以降 ・Safari
・Google Chrome
・Firefox
※いずれも最新版

 

▼スマートフォン・タブレットでの推奨動作環境

OS ブラウザ アプリ
iOS iOS 10以降 Safari最新版 「TVer」アプリ
Android Android4.4以降 Google Chrome最新版 「TVer」アプリ

 

注意書きとして「MVNO(仮想移動体通信事業者)独自提供の端末・SIMフリー端末など一部の機種ではTVerを正常に視聴できない場合がある」との記載がありました。

試しにSIMフリースマホの「Oppo r15 Neo」でTVerを視聴してみましたが、正常に再生されました。TVerは視聴もアプリのインストールも無料なので、気軽に試してみてください。

▼テレビでの推奨動作環境
・Android TV
・Fire OS

Android TVまたはFire OSにTVerアプリをインストールして視聴できますが、Chromecastには対応していないようですね。

パソコンからTVerを視聴する方法

パソコンからTVerを視聴する方法はとても簡単です!TVer公式サイトから見たい番組をクリックするだけで視聴できます。
パソコンからTVerを視聴する方法

スマホ・タプレット(アプリ)からTVerを視聴する方法

手順1:スマホ・タブレットにTVerアプリをインストールします。
スマホ・タプレット(アプリ)からTVerを視聴する方法

手順2:見たい番組をタップすると再生が始まります!

テレビからTVerを視聴する方法

テレビでTVerを視聴する場合は、Android TVやFire OSなどを使いますが、ここではAmazon Fire TV Stickを使った視聴方法をご紹介します。

手順1:TVerアプリをAmazon Fire TV Stickにインストールします。
テレビからTVerを視聴する方法

手順2:見たい番組をクリックして視聴します。

TVerの便利機能とちょっと不便な機能

TVerは会員登録が不要なので、TVerサイトまたはアプリから見たい番組を選択するだけで視聴が開始できるのですが、知っておくと便利な機能も用意されています。

TVerの「マイリスト」でさらに便利に視聴しよう

TVerには「マイリスト」機能があり、気になるテレビ番組から、「マイリストに登録」をタップするとマイリストに追加できます。
TVerの「マイリスト」

画面の下にある「マイリスト」をタップすると、登録した番組の一覧が表示されます。

TVerは番組数が膨大なので、気になる番組が埋もれてしまわないようにどんどん追加しておきましょう。

ただし「マイリスト」は他の端末に共有されない

TVerはアカウント不要で使えるのでとても気軽なのですが、アカウントがないということは、マイリストや視聴履歴が他の端末に引き継がれないということになります。

こちらはスマホアプリのマイリストで、1つの番組が登録されています。

こちらはパソコンのブラウザからTVerを視聴したマイリストです。

スマホで登録した番組が共有されていませんね。複数の端末でTVerを視聴したい場合は、それぞれの端末のマイリストに登録しないといけないというやや不便なところもあります。

しかしそれでも、TVerの「無料、会員登録不要で利用できる」というメリットには変えられないと思います。

TVerの「番組一覧」と「番組表」の違いは?

TVerには「番組一覧」と「番組表」がありますが、このふたつはどう違うのでしょうか??

「番組一覧」はTVerの配信番組

TVerの「番組一覧」
「番組一覧」はTVerで配信されている番組の一覧になります。

「番組を絞り込む」をタップすると、配信されている番組をさらに細かく検索することができます。

「番組表」はテレビの番組表

TVerの番組表はテレビの番組表になり、本日から1週間分の番組表を表示することができます。

TVerに参加している在京民放5社だけでなく、NHKやBSの番組表もチェックできますよ。

TVerの番組表は、お住いの地域にあったものに変えることができます。

例えば愛知の番組表に設定した場合、愛知県の番組だけを表示することができます。

ところでTVerの広告ってどれくらい入るの?

悪い口コミで広告が多いという声がありましたので、私も実際にTVerを視聴してみました。

日本テレビの大人気番組「しゃべくり007」を最初から最後まで再生して、どれくらい広告が入るかチェックしてみましたのでご報告します。

<参考>TVer視聴に入る広告はどれくらい?

広告内容 何秒広告? 広告が入った時間は?
ピッコマ 15秒 番組開始前
プルーム・テック 15秒 番組開始前
日テレ系番組紹介 15秒×2回 番組開始から25分頃
ドラマ「美食探偵」 15秒 番組開始から34分頃
hulu 8秒 37分頃

※広告は番組や放送時間によって異なります

「しゃべくり007」は全体で49分なのですが、そのうち広告が入ったのは最初と途中に4回でした。

最初の広告に対しては「視聴前から広告か~」と思いましたが、15秒広告が2回だったのでそこまで長すぎるとは思いませんでした。

むしろ、視聴開始から25分くらいまで次の広告が入らないことを良心的だと感じました。

ただ、TVerの口コミにもありましたが、番組後半になるにつれて広告が増えるというのは本当だと思いました。広告の約3分後に次の広告が入ったのにはビックリです・・・。

ただ、8秒広告だったので、そこまでの不快感はありません。

広告の感じ方はその人次第?

今回は、短いものでは8秒、最長でも15秒×2回の30秒なので、ウザっと思う暇もなく番組の続きが始まるという感じで、私は特にストレスを感じませんでした。

また、10分くらいの番組なら広告は最初だけしか入らないものもありました。

TVerの広告に対して、「若い世代の方は待つことが苦手だから広告をうとましく感じるかもしれないけど、昭和育ちの自分は平気です」という声があったのですが、「確かにそのとおりかも!」と私も強く感じました。

私もThe昭和生まれなのですがTVerの広告はなんとも思いません。

30秒待つのも辛いと感じる方もいるのかもしれませんが、TVerはまだ良心的な方ですよ。

例えば「GYAO!」や「ABEMA」などもTVerと同じAVOD(広告運用型)の動画配信サービスなのですが、この2つと比べるとTVerの広告は明らかに少ないし短いです。

「GYAO!」「ABEMA」も無料で会員登録不要なので、ぜひ視聴してみてほしいです!

TVer(ティーバー)のまとめ

TVerは、いろんな世代の方にぜひ気軽に使ってみてほしい動画配信サービスです。

若い方で「自分はTVerを使ってるよー」という方がいらっしゃったら、ご両親やスマホデビューしたおじいちゃん・おばあちゃんにもぜひ教えてあげてください。

TVerはテレビを見るのと同じ感覚で使えますし、無料で会員登録が不要なので、むしろ使わないと損!と言ってもいいくらい便利なサービスです。

TVerは安全で難しいことがないので、お子さんからご年配の方まで安心して楽しめると思います。

民放5社が共同で行っているということで安心度が非常に高いですし、TVerなら幅広い番組をチェックできます。

TVerの注意点は、基本的に見逃し配信専門の動画配信サービスになるので、次回分の放送が始まったら視聴できなくなるということです。

TVer配信番組の視聴期間は配信開始から約7日間なので、お見逃しなく!

PAGETOP